電気に頼りすぎない生活を目指してみる

電気の灯りが暗闇を照らしている

スポンサーリンク



電気に頼らない生活を目指すといっても、今の生活環境ではどう考えたって難しいことのひとつに数えられる。

しかし、東日本大震災の時に停電になり、電気の使えない生活をしばらくのあいだ余儀なくされた。

そのために毎日の生活で、どれだけ電気に依存しすぎていたことも分かったし、電気が使えなくても何とか生きていける、ということも分かったので貴重な体験をしたと感じている。

もしかしたら、人間が生きていくのに電気というものは必ずしも必要不可欠なものではないのかもしれない。

でも、ないと困るのも確かである。


電気がないと動かないもの達

現在、家の中で電気がないと稼働しない生活に必要なもの、照明・冷蔵庫・洗濯機・エアコン・炊飯器・電子レンジ・掃除機・ファンヒーターなど……。

情報を得るための媒体、テレビ・ラジオ・パソコン・タブレット・スマートフォンなど……。

その他にも、ドライヤー・プリンター・DVDプレイヤーなど、探せばまだまだあると思う。

こうやってみると人間は、電気がないと稼働しない電化製品というものに支配されているようも感じる。

なにかひとつでも欠けたら不便だと感じてしまうだろう。

あとは、完全に電気に支配されているオール電化住宅なんてのもある。


今ある電化製品と代替できるものを探す

電気がない時代があったんだから代替できるものは必ずあるはず、と思いながら探してみたけど、たいしたものは思いつかなかった。

照明の代わりになるもの、ロウソクぐらいしか思い浮かばないけど東日本大震災の時は乾電池のストックがあったので夜は懐中電灯で過ごした。

冷蔵庫の代わりになるもの、クーラーボックスに氷を入れるくらいしか思い浮かばないけど、そもそも氷を作るのにも電気が必要、真冬だったら必要ないけど。

洗濯機の代わりになるもの、タライで手洗い、レベルアップしたら洗濯板を使う。

エアコンの代わりになるもの、ウチワが最適。

炊飯器の代わりになるもの、ガスが使えれば心配ない。

電子レンジの代わりになるもの、これもガスが使えれば問題ない。

掃除機の代わりになるもの、ほうきとちり取りが最強。

ファンヒーターの代わりになるもの、やっぱり反射式石油ストーブだと思う、東日本大震災の後に迷わず購入。

テレビ・ラジオ・パソコン・タブレット・スマホの代わりになるものって、新聞や本などの紙媒体しかないし、記録するのもペンとメモ帳くらいだと思う。

あとは、ドライヤーの代わりは自然乾燥、プリンターの代わりは書き写す、DVDプレーヤーの代わりは妄想によるイメージに頼るしかない。

こうみると、あまり有効な代替品がないことが分かる。

やっぱり電気を使用する電化製品が使えないのは辛い。


経験を生かして災害に備える

それでも、いつなんどき災害がおこり、ライフラインが遮断されるかもしれない。

もしものために備えだけはしておこうと思う。

懐中電灯や携帯ラジオは必需品なので、やっぱり乾電池ののストックは必要。

それぞれの代替品はそろえてあるが、それよりもソーラーパネルや発電機なんかが欲しくなる。

やっぱり、なにかで電気を発生させ、その電気で電化製品を使いたいという思いのほうが強い。

人間は便利なことを当たり前だと感じてしまったら不便なことを受け入れられないのかもしれない。

それでも、できる限り電気に頼りすぎない生活を目指してみたいと思う。


スポンサーリンク



イラスト:「イラストAC」k-factry

投稿:2021.11.10 水曜日