みゃんこを失って感じたペットロスで苦しむ本当の理由

ペットロスの本当の意味を知った女の子




19年間一緒に過ごしたみゃんこを失い、心にポッカリとみゃんこの形をした穴が空いて重度のペットロス状態になってしまった……。

以前に飼っていたペットを亡くしたときにも、可哀想だと感じたり、もっと貢献すればよかったと後悔したことはあった。

なので、その状態のことがペットロスの意味だと思っていたが、みゃんこのときはそんなもんじゃなく、もっと大事なものをなくしたような感じがした……。

そして、みゃんこを失ってみて初めて、ペットロスの本当の意味がだんだん分かってきた。

みゃんこが亡くなってから、可哀想に感じたりとか、もっと美味しいものを食べさせればよかったとか、もっと構ってやればよかったとか、もっとああしてあげればこうしてあげればよかったと次から次へと頭の中に後悔が浮かんできた。

その後悔は今までに亡くしたペットと同じ感じだったが、なぜか心の奥底からこみ上げてくるものがあり、急に涙があふれ出して止まらなくなる。

なぜ、いつまでたっても心の穴が埋まらないのか、長生きしたので一緒に過ごした時間が長かったから?……それとも、心のよりどころとして依存していたものを失ったから?……それもあるかもしれない。

しかし、もっと何か大切なことを忘れているような気がしていたので、みゃんこが我が家に向かい入れてから晩年になるまでのエピソードを思い返してみた。

そういえば、みゃんこを向かい入れてから何年後かに自分の母親が亡くなった。

みゃんこにとっては、いつも家にいてエサをあたえてくれていた人間が急にいなくなったことで不思議に感じていたと思う。

それと、みゃんこが亡くなる何年か前に15年生きた犬が亡くなった。

いっしょに触れ合う仲でもなかったが、犬の散歩についてくるときがあり特に警戒して近づかないような仲でもなかった。

いつも犬小屋にいた犬が急にいなくなったときも不思議に感じていたと思う。

そうやって思い返していたときに気づいた……。

感じ方は違うかもしれないが、長い間いろんなことをみゃんこと一緒に共有していたということに……。

その共有していた存在がいなくなり、この先、いっしょに共有できなくなったから……。

その現実を突きつけられ、また涙を流す……。

本当のペットロスとは、可哀相と後悔、そして共有してきた存在を失った喪失感なのかもしれない。

でも、時間がたてばいつかきっと、みゃんこと共有した楽しかった時間は確かに存在した、と感謝できる日がくることを信じている。





イラスト しらた

投稿:2022.4.5 火曜日

ブログランキング・にほんブログ村へ