時間の感じ方って気分で変わるのかな?

時計を見て思っていたよりも時間の進み方が違うと感じている人間





楽しいことをしていると時間が経つのが早く感じるんだけど、逆に嫌なことをしていると時間が経つのが遅く感じることってあるよね。
👀「あるある、特に休日に楽しいことをしているとあっという間に時間が過ぎちゃうように感じるけど、平日に嫌な仕事なんかをしていると一日が長く感じちゃうよね」

時間は誰にとっても同じように流れているはずなのに、その時にしている事柄によっては長く感じたり短く感じたりするのはどうしてなんだろう……。
👀「たぶん、楽しいことは永遠に続いてほしいと思っているからだし、嫌なことは一瞬で終わってほしいと思っているからじゃないかな」

楽しい事:ずっと続いてほしい

嫌なこと:すぐに終わってほしい

楽しいとか嫌だとかは気分の問題だと思うんだけど……そのときの気分次第で時間の感じ方まで変わってきちゃうのかな。
👀「う~ん……体内時計が気分によって狂わされるってのもあるかもしれないね」


子供と大人の時間の感じ方


今思い返すと子供の頃って時間が経つのが遅く感じていたような気がするんだけど……。
👀「そう言われてみるとそんな感じだったような気もする」

逆に大人になって歳を重ねるごとに時間が経つのが早くなっているような気がするんだけど……。
👀「確かにそうだね、この前お正月を迎えたと思ったらもう大晦日だったなんてこともあったから、歳を重ねれば重ねるほど一年が経つのがどんどん早くなっているように感じるね」

子供と大人の時間の感じ方の違いって何なんだろう……。
👀「子供の頃は何もかもが初めてのことだから脳の処理能力が追い付かなくて時間が過ぎるのが遅く感じるとかってのを聞いたことがあるけど、どうなんだろう」

う~ん……そういうこともあるのかな……だから大人になって経験を積めば積むほど脳の処理能力が向上するから歳を取れば取るほど時間が短く感じるんだ。
👀「本当はどうなのか分からないけど、そんな気もするよね」


時間は不変なもの


一秒の感じ方、一分の感じ方、一時間の感じ方、一日の感じ方、一週間の感じ方、一か月の感じ方、一年の感じ方、時間の感じ方は人それぞれだけど、時間は誰にとっても一定に進む不変のものなんだから、長く感じたり短く感じたりしないで時間は一定に過ぎるように感じれればいいんだけどね。
👀「何事にも揺るぎない心、もしくはストレスや不安を感じていない安定した心を手に入れるしかないね、そうすれば気分なんかにに左右されて時間の感じ方が変わってくるなんてことはなくなると思うんだけど……」

やっぱり心の在り方なんだね……今の世の中じゃ心を平静に保つだけでも至難の業なんだけど……。
👀「そうだね、レジの順番待ちや信号待ちのチョットした待ち時間が長く感じてイライラしちゃうくらいだから」

楽しいことは長く、嫌なことは短く、そんなふうに時間を感じれるようになりたいね。
👀「今の世の中じゃ難しいけど、やる気を出せば何とかなるんじゃないの」

やる気を出してあらゆる物事に取り組めってこと?……。
👀「そうすれば人生が充実するから、時間の感じ方も一定になると思うよ」





投稿:2023.10.30 月曜日

ブログランキング・にほんブログ村へ