会社を辞めると言った人間を引きとめてはいけない理由

会社を辞めるために退職願を提出する女性

スポンサーリンク



ほとんどの人間は会社などに勤めていると思う。

その会社を辞めるときは、それ相応の理由と覚悟があるはずである。

にもかかわらず、世の中には会社を辞めると言っていたのに何事もなかったように仕事を続けている人間がいる。

なんとなくだけど、けっこうな割合でどこの会社にもそういう人間がいるような気がする。

いったいどうしてなのか?。

会社を辞める理由はいろいろあると思う。

収入面や体調の問題、人間関係の煩わしさ、独立する、引っ越しや家業を継ぐなどの環境の変化、ただ単に仕事が嫌など様々な理由がある。

あと、なにもかもめんどくさくなったときとか。

人生に疲れたってのもあるかもしれない……。

普通は辞めると決断したのちに責任者や上司に報告したり、もしくはいきなり退職願を提出するのかのどちらかだと思う。

バックれるのも、あるかな……あっ、あと退職代行サービスに頼むとか。

しかし、世の中には辞めると言ってからもなぜか継続して働いている人間がいる、いったいなぜなんだろう?。

たぶん、辞めると報告したのちに会社側の人間から辞めないように説得されたと思う。

収入に関するなら賃金アップ、仕事に関するなら環境改善、人間関係の悩みなら部署を変えるなどの条件を出されて交渉した可能性がある。

その条件に納得したからこそ、辞めることを取り消したあとに継続して働いていると思う。

ここまでは会社と当人のことなので、双方が納得しているなら特に問題はなさそうである。

しかし、この後に人間関係の問題が発生する要因になってしまうことがある……。

要は辞めるといったにもかかわらず辞めなかった、ということは当人が出した辞めない条件を多少の駆け引きの末に会社側が了解したことになる。

なんとなくだが、欲しい物があって親に駄々をこねたら買ってもらえた子供、と同じような感じがする……。

なぜなら、辞めると言う前に会社側に相談して改善を促すのなら分かるが、辞めると言ってからというのがなんか、辞めると決断した意志はどこ行ったのって感じ……。

もしかしたら最初から辞める気なんてなかったとか……。

そして、だだをこねれば欲しいものが手に入ると思う子供と同じように、当人は辞めると言えば待遇や環境を変えてくれる可能性があると思ってしまう。

これが、けっこうヤバい状態なのである……。

しばらくは会社側の寛大な処置に感謝するかもしれないが、そんなものはすぐに当たり前だと感じ、また不満が募ってくる。

そしてここから人間関係が悪くなっていく。

不満が膨らみ、また辞めると会社側に言ったとしても今度は説得して貰えず、そのまま退職もありえるので同じ方法は取れない。

そして同僚や上司や部下に不満を言うようになり、ことあるごとに会社を辞めるとほのめかすようになる。

同僚や上司や部下を媒体にして間接的に会社側への不満を知らせる方法をとるために。

その同僚や上司や部下はどう思うのか、辞めると言って待遇を改善してもらったにもかかわらず愚痴ばかりいってるどうしようもない人間だと思うだろう。

そしてその人間を信用できなくなってしまう。

あっ、ウザったくなってしまうだった。

いままでの人生で、何人かの辞めると言って辞めなかった人間を見てきたが、ほとんどがイジケ虫みたいになっていた。

ことあるごとにこんな会社辞めてやると言っている人間こそ、ろくでもない人間に成り下がり定年まで勤めあげる。

たくさんの人間に迷惑をかけて……。

なので会社を辞めると言った人間を、どんな理由だとしても引き止めてはいけない。

現在、会社にとって必要な人間だとしても将来、会社の足を引っ張る人間になる可能性もあるし、とにかくいっしょに働く人間にとっては大変迷惑な存在になる可能性がある。

とは言っても必ずしもそういういう人間ばかりとは限らない。

辞めると言った人間の質が高く、説得する会社側の人間の質が良ければ、納得できる条件で話し合い、そして双方が望む未来に向かって突き進み、さらに会社を発展させていくかもしれない。

世の中は広いのでそんなマンガみたいな展開もあるかもしれない。

最後に、これまでの経験からすると待遇面が理由で辞めていった人間は、同僚に相談や辞めるとは言わなかった、そして、辞めると分かった頃には既に会社側に報告してあり、次の職場まで決めてから辞めていったのがほとんどだった……。

本当に会社を辞めていく人間は後ろを振り返らないと思う。

なので、会社を辞めるといって辞めない人間は要注意人物に指定すること。

そういう人間を野放しにしている会社はいずれ衰退していくかもしれない……。

沈む要素がある危険な船にしがみついていても、いずれ一緒に沈むだけである。


スポンサーリンク



イラスト:「イラストAC」めぐめぐ

投稿:2021.7.15 木曜日

ブログランキング・にほんブログ村へ