死後の世界より現在の生き方が大事

死んだら終わりだと思い込み号泣する女性




もし、あの世がなかったとしたら……死んだら終わりだってことになるよね。
👀「う~ん、そういう考えもあるけど、死後の世界については誰にも確かなことは分からないんだよね」

何も感じない……何も考えられない状態なんて、想像しただけでも不安になってくる。
👀「でも、今は生きていることに集中して、毎日を大切に過ごすことが大事だと思うよ」

そりゃそうだけど、考えてる今が怖い……。
👀「……今から未来のことを心配するよりも、今できることに目を向けることが大事だと思うんだけど……」


振り返れないならいつ死んでも同じ?

死んだ後に生きている頃のことを振り返れないとしたら……いつ死んでも同じなんじゃないかな……。
👀「過去を振り返ることができないとしても、今をどう生きるかが大事なんだよ、どんなに短い時間でも、その瞬間に価値を見出せるようにしないと」

う~ん、生きることに価値を見出すっていっても、どうすればいいんだろう……。
👀「例えば、趣味を持ったり、家族や友人との時間を大切にしたり、何かを成し遂げる目標を設定したり、生きる支えになることはいろいろあると思うよ」

何も無い状態で生きていくよりは、ましなのかな……。
👀「そうだね、何かに夢中になることが人生を豊かにする秘訣だよ」


死の恐怖の緩和策

でも、どんなに生きている今に焦点を合わせていても、ある日突然、死の恐怖が襲ってくるかもしれないよね……そんなときはどうしたらいいんだろう。
👀「そういう時もあるよね、そんな時は、みんなが同じように感じていることを思い出すと少し気が楽になると思うよ」
 
たしかに自分だけが経験するものじゃないから、その点はみんな同じなんだよね。
👀「それと、いろんなものを手に入れれば入れるほど、死の恐怖を感じる割合が高くなると思うんだ」

えっ、どうして?……。
👀「命と一緒に、それまで手に入れたものまで失っちゃうからね」

やっぱり執着心を減らしてもっとシンプルに生きることが大切なのかな……。
👀「そうだね、誰しもが死ぬのが怖いと感じているとは思うけど、結局は何も証明されてないし何も分からないんだから、余計なことに囚われず、毎日を大切に生きることが大事だと思うよ」

確かにそうだね、何も分からないのにいろんな情報に惑わされてあれこれ考えるより、余計なことは考えないようにして、いつになるか分からないその時が来るまで、なんとかやる気を出して毎日を大切に生きていく、それが得策かもしれないね。
👀「そうやって意識しながら生きていくことができれば、毎日が充実した人生になると思うよ」






投稿 2024.3.20 水曜日

ブログランキング・にほんブログ村へ