恥ずかしい感情というのは人間だけにあるの?

恥ずかしくて穴に入る女性




なんか、恥ずかしい……。
👀「はあ?いい歳こいて何恥ずかしがってんの!」

子供の頃はいろんなことで恥ずかしいって感じてたけど、大人になってからも恥ずかしいって感じることがたくさんあるんだ。
👀「へぇ~そうなんだ」

そういえば、他の生き物に対して恥ずかしい気持ちになったことはないし、他の生き物が恥ずかしがってたのを見たことがないんだけど……。
👀「確かに、恥ずかしがっている生き物は見ないね」

ということは人間にしか持ち合わせていない人間特有の感情ということになる。
👀「う~ん、そうかも」

そして、人間が社会で生きていくために必要不可欠な大事な感情のような、そんな、そんな気もする。
👀「大袈裟だな~なんかこっちが恥ずかしくなってきた」


ひとりひとり違う感情

いつも思うんだけど、人間の感情くらい不確定で不安定なものはないと思う。

そして、他人と自分の感情の感覚が本当に同じようなのかはハッキリ言って分からない。

なので、顔の表情や言動から推察し、これまで経験したことがある自分の感情の感覚と照らし合わせてから、たぶん同じだろうと判断するしかない。

この感覚のズレが人間関係を煩わしくしている原因かもしれないけど……。

なので、自分が感じる恥ずかしいという感情と、他人が感じる恥ずかしいという感情が本当に同じような感覚なのかは分からないので、自分の経験した感覚から考えてみるしかない。
👀「おおっ!」


価値観を植え付けられる

子供の頃の記憶を思い返してみると、う~ん、家族や周りの人間からこういうことは恥ずかしいことだと言われてから恥ずかしいと感じるようになったのか、それとも自然に恥ずかしいと感じるようになったのかは思い出せない、ていうか覚えていたら凄い。

なんとなくだけど、人間社会という集団の中で生活するための最低限のルールみたいなものがあって、こういうことは恥ずかしいこと、という家族や周りの人間の持つ価値観を植え付けられてから、のような気がする。

たぶん、そうだと思う。

なので、このころに恥ずかしいの基礎的なものができあがっていったと思う。

たぶん……。
👀「曖昧だな~」


比較と思い込みによる劣等感

他人との比較ができるようになってからは、よりいっそう恥ずかしいと感じていたと思う。

まわりにいる他人との違いや、人間は平等ではないことを認識できるようになり、他人が常識だとしている事柄に自分は到達していないことで劣等感を感じていたような気がする。

そして他人と比較して自分が劣っていると感じるのと同時に、他人から劣っている人間だと思われている、と思い込んでしまったりすると恥ずかしいと感じてしまうのだと思う。

それは、環境・容姿・身体・知識・能力など多岐にわたる。

なんか、子供の頃は劣等感の塊だったような気がする。
👀「なんか、かわいそう」


恥ずかしいとは……

なんか、どうとらえてみても、ネガティブな感情なのは間違いない。

恥をかく、恥をさらす、恥をかかされる、恥をしれなど……いろんな言い方があるけど、どれもポジティブな感情とはほど遠い。

それに過去の醜態を思い出したり考えたりしただけで嫌な気分になってきたりする。

ということは人間は恥ずかしいことを嫌なことだと感じさせ、同じ事を繰り返さないために記憶にとどめておくようなシステムになっているような気もする。

ではなぜ嫌だと思うのか、それは身体に悪影響を及ぼす可能性があることや精神を疲弊させる可能性があること、もしくは人間関係で不利になる可能性があることで、それらを防ぐために人間が本来持っている本能が働きだし嫌だと感じさせていると思う。

なので恥ずかしいとは、人間関係を構築するうえで不利になる、人間社会で生きていくのが困難になる可能性がある、ということを知らせるために人間の本能から発せられる警告のようにも感じる。
👀「う~ん、考えすぎじゃない」


自信と信念

子供の頃に恥ずかしいと感じたことも大人になるとほとんど感じなくなる。

いろんな恥ずかしい失敗をして、それを改善していって自信に変わったのもあるし、恥ずかしいことではないと理解してから信念に変わったのもある。

人間社会で生きていくための最低限のルールを守っていれば恥ずかしいと感じなくて済むのも分かった。

でも、大人になっても劣等感を感じたりすると、やっぱり恥ずかしいと感じる。
👀「ふ~ん、そうなんだ」


はあ~なんか恥ずかしい感情ってよく分からなかったような気がする。
👀「う~ん」

なんとなくだけど恥ずかしいとは……。
👀「恥ずかしいとは……」

この世に他人がひとりもいなければ発生しない感情、だとすると集団で社会生活をするときに差別されたり逸脱されないよう、個人レベルで発生する自己を守る防衛システム、かな……。
👀「なんか、かなり無理やりっぽいけど」

よ~し、明日からは恥ずかしいと感じないぐらい自己を成長させるためにやる気を出すぞ。
👀「……やっとやる気になったみたい……」





イラスト:「イラストAC」がぶちゃん

投稿:2021.7.10 土曜日

ブログランキング・にほんブログ村へ