否定から入る人間と会話をすると訳が分からなくなる

会話の冒頭に否定から入る人間

スポンサーリンク



たあいもない会話でも、マウントを取ろうとしてくる人間やマウントを取ったと思い込んでいる上から目線のどうしようもない人間は、他の人間に対してある共通の否定する言葉を発していることに気づいてしまった。

それまでは何となく違和感のようなものは感じていたが、マウントをとりに来たりマウントをとってあるからこそ使われるその言葉とはいったいどんな言葉なのか……。

会話をしている最中で、こちらの話を聞いた直後、冒頭に口癖のような感じで、「違う」「でも」「いや」という否定する言葉を付けてくる人間がいる。

こちらの言った内容が間違っていたなら、「それは」「これは」「あれは」という言葉を冒頭に付けて正解や自らの考えを言えばいいだけなのに、わざわざ否定してから正解や考えを言ってくる。

別に気にしなければいいことだけど、気になりだすと腹が立って話もしたくなくなる。

そして、そういうふうな人間は普段からも嫌味を言ったり、陰口を言ったり、愚痴を言ったり、わざと反対のことを言ったりするとてつもなく厄介でめんどくさい人間だったのである。

もうこの時点で関わりたくはない人間のひとりに数えられる。

そんなもの気にしなければ気にならないが、気になりだすと会話をする気さえも失せてしまい気分までも悪くなる。

そして、大切なやる気さえも失われてしまう……。

聞いている方の人間はいちいち否定されているので、知らないうちに自尊心が削られたり、ストレスが蓄積されて心身が蝕まれる可能性もある。

最終的には人間関係が悪化する要因にもなると思う、っていうか、もうアウトである。

こういう人間と会話をする時の注意点は、話の内容を否定しているのではなく、会話の相手自身を否定して優位性を誇示し、マウントを取るためだけが目的の場合もある。

もちろん信憑性など、ある訳がない。

優位性を誇示するためだけの、マウントを取っている時の話を鵜呑みになんてしてしまうと大変なことになる可能性がある、特に仕事関係などでは注意が必要。

この前言ったことと今回言ったことが違っている、ということもあったので訳が分からなくなってしまったこともある。

挙げ句の果てに「この前の話と違う」なんて指摘して、「そんなこと言った覚えがない」なんて返されたら最終章である。

自分も苦労したことがあるし、そうなって苦労していた人間を何人も見てきた。

その人間がマウントを取っている可能性があると判断したら、人間関係を良好にするのは不可能に近いと思った方が無難である。

だって自らは偉いと思っているどうしようもない人間だからである。

そういう状況になったときの対策として、こちらからの質問形式になるように会話をコントロールしていくこともできる。

質問形式なので否定からは入ってこれない。

と、思ったら口癖なので無意識に言っていたこともあった。

本当にどうしようもない……。

なので、なるべくこちら側のダメージを減らすために適当な所で話を切り上げる。

あとは、難易度は高くなるが、仕事関係で正解だと思ったことがあったら、あえて反対のことを言ってみる、それで否定から入ってこられれば同じ選択をしたことにはなるが、なんか腹が立つ。

こちら側がコントロールする格好にはなるが、毎回うまくいくとは限らない。

手遅れになり人間関係が拗れてしまったら、その人間とはなるべく係わらない、休暇を取り心身共にリフレッシュ、どうしようもないときは転職などを考えておく。

とにかくマウントを取りに来る腹の立つ人間との距離を開けるのが人間関係では最重要である。

注意すべき言葉は、会話の冒頭から付いてくる「違う」「でも」「いや」である。


スポンサーリンク



イラスト:「イラストAC」ハコ

投稿:2021.7.5 月曜日

ブログランキング・にほんブログ村へ