「どうでもいい」という言葉は嫌い

「どうでもいい」と否定している女性

スポンサーリンク



世の中には「どうでもいい」という究極の言葉がある。

似たような言葉に「どっちでもいい」や「何でもいい」という言葉もある。

これらは相手に選択をしてもいいという権利を与えているにもかかわらず、選択自体を否定してしまっているときに発せられるどうしようもない言葉である。

要は自分には関係が無い、もしくは選択するのがめんどくさい、などのことを伝えたいためなのだが……。

自分でもたまに使う時があるが、他人から言われると腹が立ってしまう、ということは自分が使っているときは相手も腹を立てているのかもしれない。

なので、これらは人間関係を悪化させる要因のひとつになる可能性があるので、この言葉を発するときは注意が必要だと思った。

それでは、これらの言葉を他人から言われて個人的に腹が立った順番を並べてみる。


「どっちでもいい」

腹が立つレベル:💢(怒りレベル1)

二択なので相手からすると、どちらも同等の価値があるかもしれないし、どちらもまったく価値がなくて判断できない、もしくは判断するのがめんどくさくて、どちらかに決めてもらいたい、というのもあるかもしれない。

どちらかに決めてもらいたいようだったら、しょうがないので選んであげる。

ムッとくるけど選んであげるのが重要。

後から違う方が良かったとか言われるとさらにムッとくるけどそんな時は「どっちだって同じだから」と言ってやんわりとカウンターを当てる。


「何でもいい」

腹が立つレベル:💢💢💢(怒りレベル3)

何を食べるか聞いたときに返ってきそうな言葉。

けっこう投げやりな返答なので聞いたほうは腹が立つと思う。

これもこちらに選択して決定する権利を与えられていると大目にみるしかない。

しかし、よくあるパターンだと「何でもいい」と言ったにもかかわらず、後になってから出された食べ物じゃないものが食べたかった、というとんでもない人間も世の中にはいる。

ムカッとしながら「じゃあ最初から言えばいいのに」とカウンターを当てると人間関係が悪くなってしまうので注意が必要。

我慢できそうでできないレベル。


「どうでもいい」

腹が立つレベル:💢💢💢💢💢(怒りレベル5)

その物事に対して完全に拒否していることになる。

会話の途中で相手が発すると会話が中断してしまう。

こちらもその物事に対してもう会話したくないときに相手に「どうでもいい」といって会話を切り上げることもできる。

会話自体を否定する最悪の言葉である。

なので、この「どうでもいい」という言葉自体が嫌いになってしまったので聞くのも嫌だけど、使うのも嫌である。

なんか口に出しただけで自分の価値を自分で下げてしまいそうなくらい嫌いで本当に「どうでもいい」と思っている言葉である。

人間関係で使用するとデメリットにしかならないと思うが、故意に人間関係を悪くしたいのならば最善の言葉かもしれない。

他にあまり使わないほうがいいと思う言葉に「いつでもいい」とか「どこでもいい」とかってあるけど、こちらが聞いているのに答えが何だかわからない返答ばかりする人間とは、いずれ人間関係が悪化するのは目に見えている。

そういう人間だと分かっていれば腹が立たないようにこちらで最初から答えの候補を提示して会話を進めるという手段もある。

めんどくさいけど……。

とにかく、「どうでもいい」という言葉は嫌いなので自分では使わないようにしているし、相手が言ってきそうな話題には触れない、もしくは会話もしないようにしている。

嫌いな言葉を発する人間に近寄らないのも自分の心を守る防衛手段のひとつである。


スポンサーリンク



イラスト mine

2022.4.30 土曜日

ブログランキング・にほんブログ村へ