食肉加工工場で働いていた時に感じていた不満

食肉加工工場で加工される前の原料肉

スポンサーリンク



食べるということは人間にとって生きていくためになくてはならない大切な事柄のひとつ。

なので食べ物に関係する仕事は世の中にはたくさんある。

その中で自分は食肉加工工場というところで働いていたことがある。

食肉加工工場とは牛肉、豚肉、鶏肉を原料とし、加工して商品にする工場である。

おもにハムやソーセージ、味付き肉、単にスライスしてパック詰めするだけのものなど、たくさんの商品を精造していた。

そこで経験したことや感じた事などを、これから食肉加工工場で働こうと興味を持っている人に知って欲しいと思った事柄をまとめてみた。

勤める会社の規模によって違いはあると思うが、たぶん、不満を持つところはだいたい同じだと思う。

もしかして不満ばかりだったのかもしれない……。


着替えるのが面倒

当たり前だが工場に入る前には会社規定の作業着に着替えなければならない。

上下の作業着に始まり、頭から肩まで長い帽子、毛髪混入防止ネット、マスク、長靴、手袋などなど、あっ、あとエプロンもだった。

そしてアクセサリーなどの小さいものはロッカーに置いていく、異物混入を防ぐために工場内には持ち込めないのである。

着替えるのが習慣化すれば苦にならないが、めんどくさいと感じるときもある。


商品単価が安いということは仕事が忙しいということ

作業は単純なことの繰り返しだが、とにかく忙しい。

早いスピードで動く機械を任されるとついていくのが精一杯。

ま、何でも慣れが必要だが、手作業も忙しかったけど機械も忙しかった。

何もかもが忙しかった。

今思うと、もっと大きな会社で機械による自動化が進んでいて役割分担がハッキリしていれば、そんなに忙しくないのかもしれない。

やっぱり会社は大手の方が楽なのかなぁ~。


危険がいっぱい

食肉の原料を加工するということは、切ったり、熱を加えたり、挽いたりするする作業がある。

包丁だったり、スライサーという原料肉を均一の厚さに切る機械だったり、チョッパーという原料肉を挽く機械だったり、原料肉を茹でる窯だったり、工場内には危険な道具や機械がたくさんある。

作業中もだが機械の洗浄などで気を抜くと簡単に怪我をしてしまうので注意が必要。


衛生管理に対しては厳しい

食品を扱うので衛生管理が厳しいのは当たり前といえば当たり前。

抜き打ち細菌検査があるので作業をする所はいつもキレイな状態を保たなければならない。

いや、普段からキレイにしていたので細菌検査になんて引っかかったことなんてない。💧


人間関係はめんどくさい

どんな職場でも人の数が増えればそれなりに人間関係は悪くなる。

マウントを取ってくる人間、嘘をついたりごまかしたりする人間、口先ばかり達者で仕事を怠ける人間などなど。

さらに、クレームによるトラブルが多いのと納期期限に追われるので責任者になると精神が病んでしまう。

人間関係はどこに行ってもめんどくさい。


検便がある

定期的だったか、毎月だったか忘れたが検便がある。

出ないときは出ないのである。


おすすめはできない

働いていた時に感じていたこと、作業量と責任からすると圧倒的に給料は安いと思う。

覚えることもたくさんあるし……。

しかし、大手の会社で機械により自動化されていて、役割分担がハッキリしていれば、そうでもないのかもしれない。

自分は体を壊し心を病んで退職してしまったので食肉加工工場はオススメできない。


やりがいはあるかもしれない

あるかな?……。

しかし、食の安全という大事なことを、お金を貰いながら学べたというふうに考えれば、いい経験をしたと思う。

過ぎ去っってしまったことは、いいように解釈すればいい思い出になる。

でも、もう一度働けと言われたら間違ってもいかないと思う。


スポンサーリンク



投稿:2022.4.20 水曜日

ブログランキング・にほんブログ村へ