自分が存在しているという不思議

自分の存在を不思議がっている人間




これまでの人生の中で、自分は不思議な体験をしたことがあったのかを思い返してみると……そういえば、自分はこれまでにこれといった不思議な出来事に遭遇したことが無い。

例えば、買い物に行って目当ての物を買ったつもりが、家について確認したら違うものを買ってしまっていた……よくあることだが、それは不思議でも何でもなく、単なる誤解か勘違いである。

じゃあ、どんな事柄が不思議な体験なんだろうか?……。

簡単に言うと現実では起こりえないこと、科学的に説明が難しいこと、だと思う。

現実ではあり得ないこととは、身近なところでいくと死んだ人間が生き返るとか、時間が逆に進むとか、燃えたものが直ぐに元通りになるとか、数え上げたらキリがないけど、実際にそんなものはいちども見たこともないし、体験したこともない。

なので、そんな不思議なことはこの世には存在しない、と判断するしかない。

いくら誰かが不思議なものを見たとか、不思議な体験をしたと言っても自分はその誰かじゃないから、信じろというほうが難しい。

次に、いろんなメディアでよく見たり聞いたりする不思議な話や、不思議な写真や映像、これらのことで「いる、いない」や「ある、ない」の議論を見かけるが……。

そういうのをメディアで見たり聞いたりするのは面白い、というか大好きなのだが、実際に見たり体験したことがないので現実には存在しないもの、と判断せざるを得ない。

これらの事柄がいつまでたっても話のネタになるのは「いる」「ある」を証明することではなく、「いない」「ない」を証明できないからである。

見える人間には見えるとか、周波数が合わなければ見えないとか、次元が違うからとか言われたって、どうしようもないことには変わりない。

だから「いる」「ある」を証明してすべての人間が認識できなければ永遠に「いるかもしれない」「あるかもしれない」という状態から抜け出せない。

そんな解明もされてない物事を「信じる」とか「信じない」なんてのはどっちでもいい話である。

単なるエンターテイメントとして楽しむ、それだけで十分である。

本当に不思議なことがあるとすれば、自分自身が今、この世に存在しているということである。

それも、自分が生きている間の限られた時間しか自分の存在を認識できない。

そして、いずれ認識すらできなくなる。

世の中で本当の不思議な体験とは、自分が自分であり、今この瞬間生きているということ、このことだけだと思う。

自分がこの世のに存在していることが、たったいちどしか体験できない不思議なことである……。





イラスト:ちょこぴよ

投稿:2022.4.15 金曜日

ブログランキング・にほんブログ村へ