宝くじでの高額当選と幸福のジレンマ

宝くじで高額当選して札束にかこまれて喜んでいる人間




もし宝くじで高額当選したら、悠々自適な生活を送って贅沢三昧、これしかないっしょ!。
👀「ずいぶん鼻息が荒くなってるね」

でもね、実際には高額当選者の多くがその後、あまり幸せになっていないって話もあるんだ……。
👀「えっ、高額当選したのに、幸せになれないの!?」

そうなんだ、理由のひとつは、急に大金を手にすると気持ちが大きくなっちゃって、無計画に使いすぎたりすること、さらに、今まで連絡がなかった親戚や知人が突然現れて、「お金貸して」って言ってくるなんてこともあるみたい……。
👀「ふ〜ん、じゃあ、全部貯金して利息で生活すればいいんじゃないの?」

う~ん、今は金利がすごく低いから、それだけで生活していくのはちょっと現実的じゃないかな。
👀「……そうなんだ……」

こうやって考えると、宝くじに当たってもリスクがあるし、当たらなきゃ夢も見られない、ちょっとしたジレンマだね。
👀「お金だけじゃ幸せになれないってことかもね……」

夢を買うのが宝くじだけど、いざ当たったら、そのお金をどう使うかをしっかり考えないと、その夢が不幸を招くことだってあるのかもしれない……。
👀「うん、幸福になるためには、どう使うか、が大事なんだね」


高額当選後のリスク管理

当選したときに本当に幸せに暮らすためには、まず誰にも言わないことが大事!。
👀「えっ、そんなに秘密にするの?」

うん、下手に話すと、周囲との関係がギクシャクしたり、頼まれて断れずに貸してしまったりすることも……一番無難なのは、「当たる前と同じ生活」をしばらく続けること、それでも何かに使いたいなら、たとえば信頼できる専門家と相談しながら投資したり、事業を始めるという選択肢もアリ。
👀「事業って、なんだか夢があるね」

逆に、誰も知らないところでひっそり暮らすって手もあるかな、大切なのは、当選前から「自分にとっての幸せ」を考えておくことだね、でもね、実は——当たる前に「どう使おうかな」って考えてる時間が、いちばん楽しいのかも。
👀「それ、なんかわかる……」


お金で買える幸福とその限界

給料日やボーナスが入ると、つい贅沢したくなるよね。
👀「うん、ついつい、ね〜」

苦労して稼いだお金ですらそうなるんだから、宝くじで急に何億円も手に入ったら、冷静さを保てるかどうか……しかも、一度贅沢の味を知っちゃうと、なかなか元の生活には戻れないし……お金が減ってるのに使い続けちゃって、気づいたら破産寸前なんて話も……それだけじゃないよ、大金を持つことで「誰かに狙われるんじゃないか」って不安にかられたり、人を信じられなくなっちゃうこともあるみたい。
👀「うわ……お金って、こわ~い面もあるんだね」


夢と現実の狭間で

宝くじに当たるのは夢みたいな話だけど、その後の現実はけっこうシビアかも、お金の心配がなくなる一方で、自分自身を見失ったり、人間関係が壊れたりするリスクもある、夢は夢のままでいい——そんな考え方もあるけど、せっかく当たったら、それを「ちゃんと生かして幸せになる」方法も考えたいよね。
👀「うん、それ大事!」

継続は力なりって言うし、宝くじを買い続ければいつか当たるかもしれないけど……。
👀「……やっぱり、他のことにも目を向けた方がいいのかも?」

そうだね、世の中はお金だけじゃない、宝くじの当選に夢を見るのもいいけど、同時に「今の生活の中で見つけられる幸せ」も大切にしたいよね。
👀「よし、今日からちょっとずつ探してみようかな」





投稿:2021.3.30 火曜日

ブログランキング・にほんブログ村へ