宝くじでの高額当選と幸福のジレンマ

宝くじで高額当選して札束にかこまれて喜んでいる人間




もし宝くじで高額当選したら、悠々自適な生活を送って贅沢三昧、これしかない。
👀「夢があっていいね」

でも、高額当選者の90%以上が不幸になっているって聞いたことがあるけど、いったいどうしてなんだろう?……。
👀「えっ、高額当選したのに不幸になっちゃうの?」

なんか、気持ちが大きくなって散財するとか、遠い親戚が増えてお金をせがまれる、なんてことがあるみたい。
👀「ふ~ん、貯金して利息で生活するとかってのは考えなかったのかな」

今は金利が安いから利息で食べていくのは難しいかな。
👀「……」

宝くじで高額当選しても不幸になるし、高額当選しないと不幸のままだし、なんかジレンマに直面しちゃったんだけど。
👀「お金以外にも幸福になれるものがあると思うんだけど」

宝くじというのは夢を買うんじゃなくて、淡い夢を見せて人間を不幸にすることしかできないのかもしれない。
👀「う~ん、幸福になれるように何か考えてみないと」


幸福な10%に入る方法

今までの人間関係が良好だったら誰にも言わないのが正解だと思う。

あとはバレないようにする、バレたら良好だった人間関係は崩壊する、たぶん。

どんな感じになるかは人それぞれ違ってくるが幸福ではなくなると思う。

当選したことがないから推測の域を出ないけど、いちばんいいのは高額当選前と同じ生活を続けていくことが無難な気がする。

他に考えられるのは当選金を元手に何か事業を始める。

それとも誰も知っている人間がいない土地に行って細々と暮らす。

幸福の概念は人それぞれなので、どれがいちばん幸福になれるかは当選前から考えておいた方がいいかもしれない。
👀「そうだね」


あぶく銭は身につかない

給料日でお金が入るとちょっといいものが食べたくなったり、ボーナスでお金が入るとちょっといいものが欲しくなったりする。

苦労して稼いだのにちょっとお金があるだけで贅沢なことに使うことを考えてしまう。

こんなほんのちょっとしたことなのに気持ちだけは大きくなってしまう。

もし宝くじで高額当選なんてしてしまった日には、いったいどうなるんだろう。

ここからは苦労しないで手に入れたお金の末路。

コンプレックスを抱えている人間はここで爆発する。

なんとなくだが豪遊して散財するパターンのような気がする。

たぶんその時の気分の良さが忘れられなくなり、お金が減っていっても続けていってしまい、最終的には不幸になると思う。

気持ちが大きくなりすぎて、自制が効かなくなる人間になるかもしれないし、お金を取られる心配ばかりしていて疑心暗鬼に陥るかもしれない。

いったい、どうやったら幸福になれるんだろう?……。
👀「それを考えるんじゃないの」


当たってからなるようになるしかない

なんかせっかくの夢のような話なのに現実を考えてしまうと、たとえ当選したとしても幸福になるのは難しいかもしれない。

取り敢えずはお金の心配はなくなるが、そのあとに自らをコントロールできなくなって自滅するか、人間関係の悪化によりどうなってしまうか分からない。

結局、夢はどこまで行っても夢なのかもしれない。

当たりもしないうちから悩んでいてもしょうがない。

人生は行き当たりばったりなので、なるようになるしかない。
👀「本当にそう思ってんの?」


でも、高額当選してみたい……。
👀「う~ん……絶対に当たらないってことはないと思うから、継続して買っていればいつかは当たるかも」

継続は力なり。
👀「違うことに意識を向けた方がいいかも」

世の中はお金がすべてじゃない。
👀「だったら、宝くじ買うのやめたら」





投稿:2021.3.30 火曜日

ブログランキング・にほんブログ村へ