共感とアドバイスの狭間

他人の心の状態は分からないが自分の心の状態は分かる人間




心というものは、人間ひとりひとりに唯一無二のものとして存在し、それぞれの内面は独自の感覚や感情の集まりである。

それぞれの人間の心の状態はその人間にしか完全に理解することができず、他人の心の状態を推し量ることは、その人間の表情や行動からでしか判断できない。

そうやって観察した他人の心の状態がどんな状態なのかは、自分がこれまでにあった類似した経験や感情を振り返りながら、その時々の心の状態を基準にして「こんな感じだろう」というふうに想像するしかないと思う。

他人が本当はどんな感じなのか分からないのに、分かりあったと思わせるような「共感」という言葉も世の中にはある。

それでも、双方が納得できるのであれば素晴らしい言葉だと思う。

だが、問題は共感してからアドバイスをする人間である。

「気持ちは分かるが……」と切り出して改善策を持ち掛ける。

例えば、アドバイスをしようとしている人間が過去に受けた心のダメージが30パーセントくらいだとする、しかし、アドバイスをこれから受けようとする人間の心のダメージが70パーセントくらいだった場合、どんな改善策も役に立たないと思う。

倍以上違うから……。

そして、アドバイスを聞いた人間が改善策を試してみたが結局は役に立たたず、後にアドバイスをした本人が知ったりすると「それぐらいのことで……」となるから腹が立ってしまう、💢ムカッ。

ほとんどの人間は、同じ様な体験をした人間同士は同じ様な心の状態になると勘違いしている。

ひとりひとり性格も違えば受け取り方も違うし、心の容量も違えば耐性も違う。

それなのに、分かったふりしてアドバイス?……。

ひとつ言えることはアドバイスをする、と言うことは下にみている、マウントを取っているということである。

だから、こうすればいいとかああすればいいとか役にも立たないアドバイスを垂れ流す。

もう、そんな上から目線の人間となんか人間関係なんて構築する必要もない。

どうしようもない人間と同じ時間を共有するだけで時間の無駄である。

アドバイスなんてしないで、共感して事実をありのままに受け入れてくれる(傾聴してくれる)人間こそ、いい人間関係を構築できる大切な価値のある存在である。

そういう人間と過ごす時間こそ有意義な時間である。





イラスト haru.s

投稿 2022.3.10 木曜日

ブログランキング・にほんブログ村へ