現実の中での悩みや不安と向き合う人生

現実の中での悩みや不安に苦しむ女性




子供時代、さまざまな問題に悩み、不安に襲われていたとき、大人になれば悩みや不安から解放され、より自由になり、それらがなくなると信じていた。

そのため、早く大人になり、自由になりたいと心から願っていた。

しかし、成長(時間の経過)とともに、それは幻想であることがわかってくる。

人生には淡い期待を抱きながらも、悩みや不安から逃れることは難しいという現実を受け入れるようになってくる。

成長すると、以前の悩みが解決されたこともあったが、新たな悩みや不安が次々にやって来るのが現実だった。

それでも、ひとつずつ解決していけばいずれ悩みも不安もなくなるだろうと信じていた。

そういえば自分は思い込みが強いタイプだった……と振り返りつつも悩みや不安が完全になくなる日はないという現実だけを認識してしまった。

お金、病気、家族、老後、死など……人間は悩みや不安からは逃れられないことを理解し、生きているということはそういうものだと痛感した。

どうせ死ぬのであれば、不安を引き起こす欲望を手放すことも考えたが、生きたいという本能に逆らえない自分自身も確かに存在している。

結局、どうしようもないということを無理してでも理解するしかないのだと気づいた。

もし何かのメディアで解決法が提示されていても、解決できる人間は少数であり、大多数の人は解決できないのが現実である。

解決できない多くの人にとっては、結局は諦めるしかなく、それが納得できないと感じることもあると思う。

人生に後悔が残ることもあり、死の瞬間まで苦しむこともあるかもしれない、それでも、その現実を受け入れるしかない。

人生にはやる気を失くす瞬間があるかもしれないが、生きている以上は生きるしかないのだと自覚した。

悩みや不安に対処するためには、少しでも改善目標を立て、少しづつ達成していく。

僅かでもいいので悩みや不安の割合を潰して誤魔化していくしかない。

自分を誤魔化せる人間こそ幸福な人生を送れるのかもしれない。

悩みや不安からは完全に逃れることは難しいかもしれないが、上手く付き合っていけるようにするのも人生の目的のひとつような気もする。

もしくは人間が生きる意味、そのものなのかもしれない……。





投稿:2022.3.15 火曜日

ブログランキング・にほんブログ村へ