温かだったみゃんこ

みゃんこの温かさを感じながら眠る女性

スポンサーリンク



真冬の寒い夜……。

風の音と遠くで木の枝が何かに擦れる音が重なり合い、外は凍えるくらい寒いというのは部屋の中からでも感じ取れる。

そんなとき、遠くから鳴き声が聞こえてきた。

その鳴き声はだんだん大きくなってくる、鳴きながら移動しているらしい。

鳴き声の主は我が家のみゃんこである。

まったく……こんな真夜中までいったいどこをほっつきあるいていたのか……。

何処かに遊びにいくといつもこんな感じで帰ってきていたのを思い出す。

みゃんこが二階の窓から自由に行き来できるように鍵は掛けないようにしていた。

閉まっている窓を前足で開けることができたので、入るときも出ていくときもみゃんこの自由のはずだったが、遠くから鳴きながら帰って来るときは何故か窓の前にいて、自ら窓を開けて入ってはこなかった。

窓のそばにいるのは分かっているので呼んでみても、ささやくように鳴くばかりでいっこうに部屋に入ってこない。

寒いので眠りにつこうとしていた時とかはベッドから起き上がってまで窓に行くのはめんどくさかった。

いつまでも鳴いているからしょうがないのでベッドから起き上がり、窓を少し開けてあげる、それでも部屋に入ってこないで鳴いている。

「ほらっ、寒いから早く」と声を掛けると何故か申し訳なさそうに部屋に入ってきた。

寒いので窓を閉めてベッドに戻る。

それからみゃんこは毛繕いモードに突入する。

しばらく経つとベッドの横で温かい布団の中に入りたいと鳴き始める。

勝手に布団の中に入ってこればいいのに、なかなか入ってこないで鳴くばかり。

しょうがないのでまた「ほらっ、寒いから早く」と声を掛けるとやっと布団の中にもぐりこんできた。

最初は冷え切った体が冷たいと感じるが、すぐに温かくなる。

そして、双方があったかポッカ状態になる。

今思うと、その時が最高に幸福なときだったと感じる。

あの温かさが掛け替えのない命、そのものだった……。

同じような真冬の寒い夜に、風の音と遠くで木の枝が何かに擦れ、重なり合う音が聞こえてくると、そのことを思い出してしまい、とてつもなく寂しくなる。

でも、当時のことを思い出すと心は何故か温かくなる。

この世にいなくなったとしても、思い出すだけで心を温めてくれる存在がいたということが、これも、幸福ということなのかもしれない……。

イラスト 風船犬

投稿:2022.1.25 火曜日

ブログランキング・にほんブログ村へ