過去や未来に翻弄される日々

現在の事実を受け止めつつ過去や未来に翻弄されている女性

スポンサーリンク



誰でもみんな過去か未来のことを考えていると思う。

世の中には、今この瞬間に今この瞬間のことを考えている人間もいるかもしれないけど……。

過ぎ去った過去は捉え方次第でどうとでもなるって聞いたことがある、過去は捉え方次第で変えられるとかってことだけど、人間はそんなに単純じゃない。

今が幸福なら、過去に起きた、はらわたが煮えかえるような出来事でも許すことができるかもしれないが、今が不幸なら絶対に許せないだろう……。

逆に、今が幸福なら明るい未来がやってくるように思えるが、今が不幸ならお先真っ暗だと思ってしまう……。

こんな感じで、過ぎ去った過去や、まだ来ない未来に毎日翻弄されている。

いくら今この瞬間を楽しみたい、と思っていても勝手に湧いてくるのでどうしようもない。

何とかしないと……。

でも、どうすることもできないと思う。

人間に過去や未来のことを考える能力があるかぎり、過去を悔やんだり未来に不安をいだくのはしょうがない、なので諦めるしかない。

でも、今が幸福な状態なら過去を美化したり、未来に希望を持ったりすることも可能なのでは……。

ということは、つねにやる気をもったポジティブな状態を維持すれば過去や未来への捉え方もよくなっていくのかもしれない。

平穏な心を維持するのがちょっと難しいけど……。

過去なんて絶対に変えられないので、捉え方を変えてみて美化してしまう。

未来なんてみんな行き着く先は同じだし、それが早いか遅いかだけである。

いずれ過去や未来に翻弄される日がなくなるときがくる。

それまでに生まれてきて良かったと日々感謝できるような人生を送りたい。


スポンサーリンク



イラスト:はるかむぎ

投稿:2022.1.15 土曜日

ブログランキング・にほんブログ村へ