生きる意味ってなんなんだろう

生きる意味を考えている女性

スポンサーリンク



生きていくことに意味を見いだそうとするのは、地球の全生命体の中でも人間だけだと思う。

生きる意味,あ、そうでなさそうな、なさそうでありそうな、なんか……。

なんで、こんなめんどくさい生き物に生まれてしまったのか……。

この世に生を受けたから一生懸命に生きていく、そして、寿命がきたら死ぬ、そんな単純なことでもいいような気もするが……。

それでも、人間として生まれたからには何か生きていく意味のようなものを見つけて、たったいちどしかなくてかけがえのない、くだらなくてどうしようもない人生をなんとかして生き抜いていくしかない。

めんどくさいけど、やる気を出して生きる意味を見出さなくては……。

う~ん、何も思いつかないんだけど。

なんとなくだけど、何のために生きるのかが生きていく意味のような気がする。

それがないと生きていけない、それが支えになるようなことだと思う。

人によってそれぞれだが、たとえば家族のため、お金のため、社会のためなどいろいろあると思う。

それらにうまく関連づけできれば、それが生きる意味である。

じゃあ、関連づけできなかったとしたら、生きる意味なんてないことになる。

そんなときはどうすればいいのか……。

最後は自分のため、自身を構築している体のために生きる、でいいと思う。

自らの肉体は生きる意味などなくても一生懸命に生きようとしているからである。

新陳代謝・免疫機能・体温調節など、これらが正常に働いているうちは生きなくてはならない。

しかし、人間は自らがつくりあげた虚構に惑わされ、追い詰められ、翻弄されて自らの命を自身で絶ってしまうことがある。

その瞬間まで、自身の体は生きようとしているのに……。

なんか、もったいないような気がする。

人間はよく他人に対して、あの人間はこうあるべきと勝手に思い込む。

そして人間関係をめんどくさいものにしている。

もしかして、自らの命を絶つ人間は、他人からこう思われているから自身はこうあるべき、と勝手に思い込んでいるのだろうか?。

そうかもしれない……。

ちょっと寂しくなってきた……。

本来、人間を含む全生命体に生きる意味なんてないと思う。

しかし、人間には生きる意味を見出して、より良く生きることを選択することができる生命体である。

せっかく与えられた権利を使わないのはもったいない。

人間が長い間作り続けてきた虚構のせいで、身動きが取りづらいと感じてしまっていて生きづらいというのも確かだが……。

そのせいで生きる意味を見出せなくなっていたとしても、偽りでもいいから何か生きる意味を無理やり関連づけして誤魔化していく。

それがいつしか人生の支えになり生きる意味になっているかもしれないから……。

その程度でいいと思う。

そうしよう……。


スポンサーリンク



ブログランキング・にほんブログ村へ

にゃーこみーこ

投稿:2021.12.5 日曜日