無限とか永遠ってのはいったい何なの?

無限や永遠のことを視覚的に表現しているメビウスの輪

スポンサーリンク



無限とか永遠のことって考えれば考えるほど、なんだか訳が分からなくなってきた。
👀「それで正解、考えるだけ無駄」

でも、無限の宇宙とか永遠の命とかってなんか、ロマンを感じるんだけど。
👀「はあっ?まあ~感じるだけだったら考えてもいいんじゃないの」

いちどでいいから宇宙の果てに行ってみたいな~。
👀「さっき無限だって言ってなかったっけ?」

死ぬのが怖いから永遠の命が欲しい、あっそうだドラゴンボールでも探しに行こうかな。
👀「ひとつも見つけられないんじゃないの」


寿命がある人間に無限は理解できない

我々が存在する宇宙はだいたい138億年前に誕生したとされている。

宇宙は無限だと思っていたけど、観測で大体の大きさが約930億光年の球体だと分かってきているらしい。

光年なんてとんでもない単位を言われてもピンともこないけど、光の速度は秒速約30万キロメートルで1秒間に地球を7周半できるって聞いたことがある。

なので、光の速度で距離を計算すると……今回は有限の宇宙の話じゃなかった。

だだっ広いということが分かればいいことにする。

その観測できる宇宙には外側が存在していると思う。

仮に外側に何もないとすると、その何もない空間が無限に続いていると思う。

さらに進んでみる……もっと……さらにもっと……寿命が尽きるまでイメージし続ける。

そして寿命がきてしまった……はたして無限というものに少しは近づけたのだろうか。

……無限っていったい何なんだろう。

そろそろ限界が来た……。

👀「だから考えない方がいいって言ったのに」


永遠の命は終わりのない時間

やっぱり死ぬのが怖いから永遠の命が欲しい。

永遠の命があれば豊富な知識や経験を利用して絶対的な権力を握り、人間どもをひれ伏して王様のようにふるまうのもいいし、莫大な財産を築き悠々自適に過ごすのもいい。

なんか夢のような妄想をしてるけど、永遠に時間があればなんでもできるはず。

当然、人間関係の煩わしさもなくなる。

永遠の命って素晴らしい。

ん?……なんか変だ。

そもそも、それが当たり前だと思ったときにそのありがたみを感じられるのだろうか。

それに、他の人間がいるから成り立っていることであって、もし人類が絶滅してしまったらどうなるんだろう。

ひとりぼっちでなにをすればいいんだろう。

それも永遠に……。
👀「そろそろ寝たら」


無限と永遠なんて理解不能

考えれば考えるほど何だか分かんなくなってきた。

ただ不思議な感じになっただけ。

それでも、なんとなくわかったのは無限は数字に関係することで、永遠は時間に関係することぐらい。

無限は数字の限界を超えること。

永遠は時間の限界を超えること。

寿命がある人間には、果てがないとか終わりがないとかは考えるだけ無駄だってことは分かった。

あっ!永遠の命を手に入れれば無限のことを理解できるかも。
👀「まだ言ってる、人間の欲は際限がない」


でも、言葉だけでも考えついた人間って凄いと思う。
👀「すごいね!」

もしかしたら遥か未来に、究極の進化を遂げた人間が、無限や永遠のことを理解する日が来るかもしれない。
👀「まさか、来ないと思うけど」

それとも、シンギュラリティが到来して人工知能が人間より先に、無限や永遠のことを理解してしまうかもしれない。
👀「そっちのほうがありそうだけど、仮にAIが理解したってそれを人間に説明しても人間じゃ理解できないから、結局無理かな」

なんか、物質世界ではどう考えても無限や永遠のことを理解するのは無理っぽい感じがしてきた。
👀「もうそろそろ諦めたら」

なんか、めんどくさくなってきたから無駄なことはもう考えない、考えないで寝る。
👀「おやすみ~」


スポンサーリンク



イラスト:「イラストAC」kanou

投稿:2021.1.20 月曜日

ブログランキング・にほんブログ村へ