相手との友好度を上げて知識をも得る

有効度と知識が同時に急上昇するグラフ

スポンサーリンク



毎日、何かしらのことで腹が立つっていったら、やっぱり人間関係しかない。

たぶん……ほとんどの人間が人間関係で苦しんでいると思う。

考え方を変えたって、受け取り方を変えたって、反応しないようにしたって腹が立つときは腹が立つ。

腹が立って何とかできないかとか考えていると、反芻が始まってしまい夜も眠れない。

それでも人間関係を良好に保てる可能性が少しでもあることを、めんどくさいと思いながらも、やる気を出して実践していかなければならない。

はぁ……めんどくさい。

なんとなくだが実践してみて効果があり、なおかつ知識まで得られる方法があるんだけど……。


他人の話を聞いてあげる

聞くのではなく、聞いてあげる。

なので、うわの空で聞いてはいけない。

ちゃんと耳を傾け頷きながら聞くので傾聴というらしい。

人間には承認欲求という他人に認めてもらいたいと思っている欲求がある。

その承認欲求を満たす方法のひとつが話を聞いてあげること。

親身になって話を聞いてあげれば認められていると感じさせることができる。

さらに信用までしてもらえる可能性もある。

これはやる気は必要ないが、聞く気は必要である。


どんな話を聞いてあげればいいのか

自分に多少の興味があり知識が充実していないことがらで、相手が得意な分野が望ましい。

ちょっと難しいけど。

そのためには相手のこともある程度知っておく必要がある。

どんな対抗策でも相手を知らなければどうすることもできない。

適正な質問ができるようになれば有効度は増していくし知識を深めることもできる。

その他にも最近の話題や社会のこと、将来のことなど共通の話題を見つける。

ちょっとやる気が必要。


愚痴や不満ばかり聞かされそうになったら離脱する

どうしても愚痴や不満ばかり口にする人間はどこにでもいる。

他人の愚痴や不満もある程度は聞いてあげることも必要だが、自分がそう思わなければ我慢して聞いている必要もないので、うまくタイミングを見計らって話を変えることが最善である。

ある程度相手を知っていれば、趣味や推し、興味のありそうな話題の話に持っていくことも可能である。

しかし、感情的になってたりして話を変える雰囲気でなさそうなときは、何か別の用事を思いだしたふりをしてでも、その場を立ち去るのが最善である。

長く愚痴や不満を聞いていると心が汚染されてしまう可能性があるので、気分が悪くなりそうだったら離脱する。


知識こそ最強の不安解消の材料

どんな人間でも年相応の知識もあれば経験もある。

自分よりも年下でも年上でも同い年でも、自分が経験したことがないことや知らないことがいくらでもあると思う。

自分の将来に役立つ知識をうまく引き出して、人間関係を良好に保ちながら得られるのであれば儲けものである。

腹が立つことがあれば「自分ひとりの知識などたかが知れている」ということを思い出す。

人間関係を改善する有効な術など無いが、少しずつでも人間関係のストレスを解消していけることを実践していくしかない。

ちょっとやそっとでは揺るがないくらいに自らの器を大きくすることができれば、人間関係のストレスが多少は軽減すると思う。

と言いながらも毎日、人間関係で腹が立っているけど、もしかして人間の器って生れつきのものなのかもしれない……それでも何とか自らの器を大きくしていきたい。


スポンサーリンク



イラスト:「イラストAC」wks

投稿:2021.1.15 金曜日

ブログランキング・にほんブログ村へ