耳掃除のやりすぎに注意

耳かきで使ったスパイラル状のめん棒




耳かきは気持ちのいい行為である。

耳の穴の中を掃除すると、耳垢が取り除かれて綺麗になった感じと、なんとなく耳の聞こえがよくなったような感じもするので、気分も良くなり、やる気も湧いてくる。

以前は耳かき専用の道具を使っていたが、現在は使用後にそのまま捨てることができる使い捨てのめん棒を使用している。

これまで使用してきためん棒は白い色だったので、いまいち耳取れ具合具合が分かりにくかった。

そこで、使い切ったタイミングで、耳垢が見やすくなるように黒い色にして、さらに根こそぎとれる噂されるスパイラル状のめん棒に変更することにした。

【黒い色⇨結果が見えやすい】

【スパイラル状⇨根こそぎ取れる】

メリットに満足しつつ、完璧な耳掃除を目指してぐりぐりと耳垢を取り除いた。

そして、スッキリした。

それから数日後……。

耳の中に何かが詰まっているような違和感を感じた。

あれだけ丹念に耳掃除をしたのに、まだ耳垢が残ってたのかと思いつつ、頭を横にして手のひらで耳をポンポンとしてみたら、なんと、出てきたのはかさぶただった。

たぶん、スパイラル状の綿棒で耳のなかをぐりぐり掃除したので、皮膚が傷つき出血したと思われる。

綿棒だから大丈夫だと思っていたが、意外と耳の穴の中はデリケートだった。

いや、ぐりぐりしすぎたかもしれない……。

炎症とかにならなくて良かったと思いつつ、今後はもっとソフトに耳掃除をしようと心に誓った……。

どこかで聞いた話だが、耳垢は耳の構造からして自然と出てくるらしい。

なので、耳掃除は不要らしいが、やっぱりムズムズすると耳垢を取りたくなる。

人間にとってかなり重要な器官なので、細心の注意を払って耳のケアをしていかなければならないと感じた。

なので、耳掃除はほどほどに……。





ブログランキング・にほんブログ村へ

2022.11.20 日曜日