欲を諦めて無欲になりたいと思うのも欲

無欲になりたいのに次々と欲望が湧いてくる女性

スポンサーリンク



欲とは、人間の体が求めるものや心が望むものであり、ひとりひとりの観念により望むものが違ってくる。

本能から発せられているので最終的には自分の命を守るためや、自分の精神を維持するために機能している。

体が求めているものは生命を維持するためなので何となく同じものが多いが、心が求めているものは人間の数だけ違うような気がする。

そして、欲があるおかげで人間は生きていくことができると思う。

いや、すべての生命体に共通していることだった。

そして、他の生命体と違い人間が社会で生きていくためには欲というものを、ひとりひとりがコントロールしていかなければならない。

窮屈に感じていたとしても、望むものが手に入らないとしても、夢が叶わないとしても。

必要不可欠な欲

欲とは、人間が生きていくには必要不可欠だということは、なんとなくは分かっている。

食欲が無ければ命を維持できないし、物欲が無ければ社会が機能しなくなる。

そして性欲が無ければ人類はいずれ絶滅してしまう。

しかし、それらの欲をコントロールするのは難しい。

なぜなら、人間だから、人間は欲の塊だから。

人間は本能をコントロールすることもできるが、本能に翻弄されることのほうが多いような気もする。

欲を諦めたとしても

かなり難しいが、他人との比較に意識を向けない、難易度=劇ムズ。

当たり前のことを当たり前と思わないようにする、難易度=気づきもしない。

足るを知ることも重要、難易度=無理。

なんか、人間ってどうしようもない生き物なのかもしれない。

そして、年代によってもいろいろ変わってくるが、潔く諦めきれることも出てくると思う。

いや、諦めなくてはならないことだった。

諦めが肝心という言葉もあるくらいだから大切なことかもしれない。

それでも、次から次へと湧いてくる欲。

もし欲を諦める方法があるとすれば、欲を出し過ぎて失敗すること。

失敗して嫌な思いをすれば、そのものに対しての欲を求める気さえ失せてしまうはず。

とは言っても、それでも同じ過ちを繰り返してしまうのが人間。

失敗を糧に欲をコントロールする術を手に入れることができれば。

もしかして、これも欲かな。

なんか、どんなに考えても人間が望んだことはすべて欲に思えてきた。

何も望まないようにしようと望んでいる。

それでも、報われないと分かっていても、やる気を出して掛け替えのない人生をなんとかして生き抜いていくしかない。

めんどくさいけど、それが人生の意味なのかもしれない。


スポンサーリンク



ブログランキング・にほんブログ村へ

イラスト 星野スウ

投稿:2021.9.5 日曜日