お金があっても買えないもの 

世の中にはいくらお金があっても買えないものってたくさんあると思うんだけど、いったいどんなものがあるんだろう……。                          👀「そんなものは存在しないよ、お金があればなんだって買えちゃうのが今の世の中だから、お金があれば買えないものなんてないと思うよ」

でも、お金持ちがよく言う、世の中お金じゃないっていうのはお金があっても買えないものがあるからじゃないの。                              👀「それは、売っていないものを欲しがっているからだよ」

売っていないもの?……。                                  👀「そう、どこにも売っていないものを欲しがったって、買えるわけないんじゃないの、そんなものはお金があってもなくても買えないものだよ」

そう言われてみるとそうだね、世の中で売っていないものはお金がたくさんあったって買うことはできないよね。                                👀「そう、なので世の中で売っているものだったら何でもお金で買うことができるんだよ」

それじゃあ結論は、お金があっても買えないものはこの世には存在しないってことだね。
👀「その通り、でもお金持ちになって何でもお金を使って手に入れてしまうと、今度は可能性を超えたもの(愛、時間、命など)まで欲しくなっちゃうんだ、でもどこにも売ってない、そうなると世の中はお金がすべてじゃないっていう考えに陥り、お金があっても買えないものを羅列していっちゃうんだね、実際はお金があってもなくても手に入れることはできないんだけど」

売ってもいないものを欲しがるなんて、単なるないものねだりなんだね。
👀「人間の欲望には際限が無いからしょうがないけど」

売ってもいないものに対して、お金があっても買えないものっていうのはなんか当たり前すぎる感じがするから、どんな手を使っても手に入れられないもの、でいいんじゃないかな。                                     👀「なんか、そんな感じでいいと思うよ」

あ~あ、億万長者になって永遠の命を買おうと思ってたのに、売ってないんじゃしょうがないか……。                                    👀「諦めるのはまだ早いよ、生涯をかけて世界中を探せばもしかしたら永遠の命が売られていて買うことができるかもしれないよ」

え、本当に……。                                 👀「まずは、やる気を出してドラゴンボールを七つ集めてから……神龍にお金を払っ……」

それって、お金は必要ないよね……。                         👀「……」


お金で買えないものリスト

【愛】

愛とは、いつくしみ、いたわる心のことだが、単に思い込みのひとつを指していること、のような気もする。

誰かを愛したいのか、それとも、誰かに愛されたいのか、どちらもそう感じて思い込まなければ、愛というのは芽生えないと思う。        

お金でもし愛が買えるなら、愛することなのか、それとも愛されることなのか……たぶん後者だと思うけど、そうだとしても、誰かに愛されていることに自らの心が反応しなければどうしようもないとも思う。

反応する心が欲しいってことなのかな?……。

誰かに愛されていると感じ、尚且つ、その愛にこたえるために相手を愛する。

なんか、そう思い込むだけで愛が成立するような気もするから、お金は関係ないような気もする。

お金で買えないものの候補に愛が出てくること自体、なんかおかしい。


【時間】

時間は有限なものなので、一度失ってしまったら、二度と戻ってこない。

例えば、人生で後悔したことがあり、全財産を払えばやり直す時間が買えるとする。

しかし、お金をすべて使ってしまったので、せっかく買った時間がお金に苦労するためだけに費やされてしまうかもしれない

新たに手に入れた時間も、望んだように有効に使われるかはどうかは分からない。

お金があるから時間が欲しいと思うだけで、お金がなかったら時間よりもお金が欲しいと思うのが人間の本望だと思う。

そうじゃない人間もいるかもしれないけど……。


【命】

唯一無二、かけがえのない、そして尊いものが命である。

どこかに「死んでも復活する権利」が売っていたら迷わず購入すると思うけど……。

でも、そうやって命を繋いでいったとしても……。

死にたくないけど、生まれたらいつか死ぬのが自然の摂理だから、諦めるしかない。


投稿 2024.2.25 日曜日