断捨離が心に与える効果って何だろう?

断捨離をして綺麗になった部屋
断捨離っていうのは、主に物理的なものを整理したり整頓したりすることを指すみたいだけど、そのプロセスが心に深い影響をあたえているみたいなんだ。 

👀「へぇ~、断捨離って心にも影響をあたえているんだ」

不要な物を手放すことで、頭の中が整理され、過去の出来事や未来の心配事に縛られずに済むようになり、それが安心感に変わっていくみたいなんだ。

👀「なるほど、心に安心感をもたらすんだね」

それに、不要な物が減って周りが整然としたおかげで、集中しやすくなったり、物の数が減っているぶん注意力が散漫にならなくていいらしいんだ。

👀「確かに、そう言われてみるとそんな感じがするような気がする」

でも、過去の思い出や感情がつまった物を手放すのは、なんとなく寂しい感じもするね。

👀「う~ん、だけど、過去に縛られているよりも現在と未来に焦点を当てていったほうが心は楽になるのかもしれないね」

そうかもしれない……断捨離を通じて、何が本当に重要で、何が自分にとって意味のあるものなのかを見つめ直すいい機会になると思う。

👀「そうだね、自分の価値観や目標にあわないものを手放すことで、もっと自己認識が向上するかもしれないしね」

断捨離を通じて、物との関係を見直すこともできるし、物に縛られたり、物が支配するのではなく、自分がものを使いこなす主体的な存在として意識を高めることができれば、心にも良い影響を及ぼすと思うんだ。

👀「断捨離は単なる整理整頓だけでなく、心にも重要な要素だってことだね」

断捨離を成功させて心をクリアにすれば、より健康でやる気のある生活になれるような気がしてきた。

👀「ミニマリストも目指していたんだから丁度良いんじゃない……まずはすぐに行動に移さないと……考えてばかりいると単なる理想で終わっちゃうよ」

……そう……だね……。

👀「……」


投稿:2024.2.5