エナジーバンパイアとはいっしょに働くな!

腕でバツ印をつくってエナジーバンパイアと働かないように促す女性

世の中にはエナジーバンパイアというものが存在している。

なんか映画やゲームに登場するキャラクターみたいだが、エナジーバンパイアとは会社の中にいる特定の人物を指しているらしい。

そのエナジーバンパイアと呼ばれている人物は、会社にいる他の人間から大切なやる気エネルギーを吸い取り、さらに職場の雰囲気まで悪くさせてしまう途轍もなく厄介な存在である。

大切なやる気エネルギーを奪うエナジーバンパイアの特徴とは……。


機嫌が悪い

人間なんだから機嫌の悪い日もあるのはしょうがないが、エナジーバンパイアは機嫌が悪い率がかなり高いので、いっしょに働いているだけでみるみるやる気エネルギーが奪われていってしまう。


愚痴を言う

愚痴とは批判である、批判するということはネガティブ状態である、たまになら聞いてあげるのもしょうがない気もするがエナジーバンパイアは毎日何かしらの不満を垂れ流す、長期間その状態に身を置いていると心が病んでしまう。


マウントを取ろうとする

上から目線によるいらないアドバイス、そんなこと大したことはないと言いながらの自慢話など……鬱陶しく感じてしまった時点でやる気エネルギーは削られている。


まだまだありそうな気はするが、このエナジーバンパイアと言われる人物と長期間にわたっていっしょに仕事をしてしまうと、大切なやる気エネルギーを奪われてしまい最後は心を病んでしまうか、もしくは同じようなエナジーバンパイアになってしまうかのどちらかになる可能性が高い。

なにか有効な対策がないかいろいろ調べてみたが、たいして有効な対策は見つからなかった。(過去と他人は変えられないのに、何とかしようとする対策がほとんどだった)

となると残された対策は距離を取る、他の部署があるのなら異動願を出す、別の職場を探して転職する、くらいしかない……あとは独立するとか。

なぜ人間は心を病んでしまうのか、それは食べていかなければならないから職場での多少の不快感は我慢すべきだ、という思い込みからきている。

そんなことで心を病んでしまうと、いずれ体調まで悪くなる。

他人のせいでこうなったと思った時点で、あなたを苦しめたエナジーバンパイアと同じ心境になり、そうやってあなたもエナジーバンパイアになっていってしまう。

人間は分かり合えるというが、会社のような利害関係があるところでは他人よりも優位に立つことを無意識に優先してしまい、他人のことを無意識に自らの肥しにしようとしてしまう。

もし会社で不快感、違和感、陳腐に感じることがあったなら……その職場にいるエナジーバンパイアとはいっしょに働くな!、という心の最深部からの警告かもしれない。


おまけ

ウィザードリィというゲームで敵キャラクターがエナジードレインという攻撃をしてくるときがある。

効果は攻撃を食らった自キャラクターのレベルを下げられるというもの。

せっかくコツコツと時間をかけて育てた自キャラクターのレベルが一瞬にして下げられてしまい、HPやステータスなどが一瞬で下がってしまうのでやる気がなくなってしまう。

ていうかそのままでは続行不能である、究極の救済処置、リセット技を使ってなんとかゲームを楽しんだ。

そんなことを思い出し、なんとなくエナジーバンパイアと似ている感じがする、しかし現実ではリセット技が無いため、蓄積されたダメージは確実に自身の体を蝕んでいくだけである。


投稿:2024.1.15 月曜日

ブログランキング・にほんブログ村へ