冷風機を買って失敗したと感じた話

冷風機が涼しくない風を出している




真夏のある日、どこでだったか覚えてないけど、屋外でミストファンの風を感じた瞬間、とっても心地よい涼しさを感じたんだ。
👀「あっ、それって水を霧状にして飛ばす扇風機のことだね」

これまでは、暑い➡にわか雨➡湿度が上がる➡蒸し暑いっていうイメージがあったんだけど、そのミストファンの風を浴びてからは、気化熱を利用している冷風機ってもしかして扇風機よりも涼しくなるんじゃないかとか考えるようになっていったんだ。
👀「ふ~ん、気化熱か~、確かに水分が蒸発するときには周りの熱を奪っていくってのは聞いたことあるけど」

ということがあっって冷風機が欲しくなって買ったんだけど……。
👀「それで、効果はどうだったの、涼しくなったの」

残念ながら、アウト!
👀「ア、アウト?!」

スポット的に使おうと思って顔に風を当てていたんだ、最初のうちはなんとなく涼しく感じてたんだけど、だんだんと顔や頭からの汗があふれてきたんだ。
👀「うわぁ~涼しくなるはずのアイテムで汗だくになってるなんて」

というわけで水を使った冷風扇や冷風機は涼しくはならない、ということである。
👀「なんとなくは、そんな気はしてたけど」

でも、屋外じゃああんなに涼しく感じたのになあ~。
👀「結局は気化熱で蒸発した水分のせいで部屋の湿度が上がり、余計に部屋の中を蒸し暑くしちゃったんじゃない」

湿度が上がるんだったら、もしかしたら、換気したらどうなんだろう……。
👀「だったらただの扇風機でもいいんじゃない」

う~、やっぱり失敗した買い物だったのかな。
👀「もったいない買い物だったね」

もったいない買い物だったけど、でも機能的には加湿ができるんだから冬になったら加湿器として使えるかも。
👀「転んでもただは起きないんだね」





投稿 2023.8.15 火曜日

ブログランキング・にほんブログ村へ