自慢話から距離を取ることが大切な理由

自慢話を鬱陶しく感じながらも我慢して聞いている人間




自慢話を聞いていると、気分が悪くなったり、鬱陶しく感じたりすることってあるよね。
👀「そうだね、自慢話を聞かされていると『それでどうしたの?』っていう気持ちが湧いてきて、ストレスになることもあるよ」

でも、あんなに得意げに話してるのを見ていると、本人は相当いい気分になっているんだろうなって思うと、何だか腹まで立ってくるんだよね。
👀「そうだね、きっと聞いている人間が『凄いね』って思ってくれているって勘違いして、自己肯定感がぐっと上がって、幸福感に浸っているんじゃないかな」

どうにかしてその鬱陶しい自慢話をやめさせる方法ってないのかな。
👀「他人を変えるのは難しいって言ったよね、そんなことを考えていると、ずっと自慢話ばかり聞かされる羽目になるよ」

じゃあ、どうすればいいんだろう……。
👀「聞きたくなければ、聞かないように工夫するのが一番だよ、自慢話が始まりそうなときは話題を変えたり、用事があるふりをしてその場を離れたり、必要以上のの会話を避けるとか、いろいろな方法があるよ」

ふ~ん、つまり距離を取るしかないってことなんだね。
👀「そうだね、愚痴ばかり言う人間と同じように、自慢話をする人間とも距離を取るのが賢明だよ、そんな話に付き合っていたら、精神的に疲れてしまうからね」

自慢話も愚痴も、聞かされている側にとっては鬱陶しいものだから、自分も他人にははなるべく言わないように注意しないといけないね。
👀「その通りだね」

でも、どうして自慢話ってこんなに鬱陶しく感じちゃうんだろう?。
👀「それは、自慢話にはマウントを取る要素が含まれているからじゃないかな」

マウント要素?……。
👀「そう、自慢話を通して『自分はあなたより偉い』『優れている』『凄いんだ』ってことをアピールして、優位に立とうしているかもしれない」

なるほど、こちらは対等な関係を築こうとしているのに、相手は自慢話で優位に立とうとしているから鬱陶しく感じるんだね。
👀「その通り、だから無理に自慢話に付き合う必要はないんだよ」

そうだね、そんな人間が自慢話で優位に立っていると勘違いしたら大変なことになる。
👀「そう、勝手に自分は凄いんだって思い込んで、調子に乗るかもしれないしね」

そんなことになったら、こちらの大切なやる気までも失いかねない。
👀「だからこそ、自慢話をしてくる人間とは距離を取ることが、自分の精神的な健康を守るためにも大切だなんだ、自分の価値を示すために他人を見下すような人間とは、関わりを最小限にするのが賢明だよ」

確かに、自慢話を聞いていると、こちらのエネルギーが吸い取られているような感じがする。
👀「そうだよ、自慢話は聞き手にとって負担になることが多いからね、それに、相手の自慢話を真剣に受け取る必要はないと思うよ、それよりも、自分の時間とエネルギーを大切にしなきゃ」

そうだね、自分の時間とエネルギーを大切にすることが本当に大事だよね、でも、どうしても自慢話を避けられない状況ってあるじゃない?、例えば、職場とか、家族の集まりとか……そういうときはどうすればいいんだろう?。
👀「確かに避けられない状況ってあるよね、そういうときは、まずは冷静に対応することが大切かな、相手の話にあまり感情を込めず、表面的に『そうなんだ』『へぇ、凄いね』って流すようにすれば、自分の負担を減らすことができるよ」

でも、それって本当に有効かな?、相手がもっと話を続けようとしたらどうしよう。
👀「そうだね、相手がどんどん話を続けようとするなら、適度な距離を置くのがいいかもね、例えば、『ちょっと手が離せないから後でね』とか、『今度またゆっくり聞かせて』とか言って、さりげなく話を切り上げるようにするのも手だよ」

なるほど、相手を傷付けないようにしながら、上手く距離を取る方法があるんだね、でも、ずっとそれを続けるのは大変そう……。
👀「確かに、ずっと続けるのは疲れるかもしれない、でも、たまには素直に『今はちょっとつかれていて話を聞けないんだ』とか、『その話、もう聞いたことあるよ』って言う勇気も必要かもね、相手に対して誠実でいることも大切だし、自分の気持ちを大切にすることも重要だよ」

うん、それも一理あるね、やっぱり、自分の感情を無視してまで無理して付き合うのは、最終的には自分が損をするんだね。
👀「そう、自分の気持ちや限界を尊重することが何より大切だよ、無理をしないで、自分にとって無理のない範囲でコミュニケーションを取ることが、健全な人間関係を築く秘訣だと思うよ」

そうだね、これからはもう少し自分を大切にしながら、無理のない範囲で人と接していくようにするよ。
👀「それが一番だね、自分を大切にしながら、賢く人との距離を取ることが、心の健康を保つ鍵だからね」






投稿 2023.6.25 日曜日

ブログランキング・にほんブログ村へ