挨拶の裏に隠された人間関係の複雑さ

すれ違いざまに挨拶をしたのに挨拶が返ってこなくて苦笑いしている女性




なんか……ムカつく。
👀「どうしたの朝っぱらから」

さっき、朝の挨拶をしたんだけど……向こうからの挨拶が返ってこなかったんだ。
👀「え、なにそれ、挨拶したのに挨拶を返さない人間なんているの」

まったく、挨拶は人間として最低限のマナーだと思うし、職場ではこれから仕事を始めるためのコミュニケーションの一環として大切なことだと思うんだよね。
👀「そうだね、そんな人間といっしょに働く気にはなれないよね」

それにその人間が、上司が来たときにはわざわざ目の前まで走っていって挨拶しているのを何度か見かけたことがあるんだ。
👀「うわぁ~、人を見て挨拶するって、ごますりが上手なんだね」

でも、その上司がいなくなると、その上司の悪口ばかり言っているんだ。
👀「あちゃ~典型的などうしようもない人間なんだね」

なので、もうその人間に挨拶するのはやめにする。
👀「そうだね、そういう人間はそのうち誰からも相手にされなくなるから、心を入れ替えて向こうから挨拶してくるまではこっちから挨拶しないようにすればいいんじゃない」

挨拶をしたのに相手からの挨拶が返ってこない
こちらからは挨拶しないようにする

でも、何か対策がないか調べてみたら世の中には挨拶しない人間がある程度いるみたい。
👀「へぇ~、そうなんだ」

子供の頃はみんな大きな声で挨拶していたのに、大人になる途中で大切な何かを失っちゃった人間もいるみたいだね。
👀「なんか寂しいね……でも、挨拶って人間関係を構築するのにはかなり大切な事柄には変わりないんだから、そのどうしようもない人間以外には挨拶をどんどんしていきたいね」

挨拶ひとつとっても、相手が上から目線でこちらを格下に見ているのかどうかを判断できちゃうから、これからの人間関係を構築するうえでは、こちらをどういうふうに見ているのかの目安にはなるね。
👀「そうだね、早急にどうしようもない人間を特定して、なるべく関わりを持たないようにすることが人間関係では大事なことかもしれないね」

挨拶をしない人間
あなたを格下に見ている
人間関係が悪くなる
なるべく関わりを持たないようにする
大切な心を守ることにつながる

たかが挨拶、されど挨拶。
👀「挨拶は心と心を繋ぐ大切なこと」





投稿 2023.6.10土曜日 

ブログランキング・にほんブログ村へ