嫌いな人間の幸せなんて願えない

嫌いな人間の幸せを願う女性

スポンサーリンク



はぁ~、なんか気がつくと嫌いな人間のことを考えてイヤな気分になっちゃってるんだけど。
👀「えっ、またイヤな気分になってるの、そのネガティブ思考をなんとかしないと……」

人間はもともとネガティブ思考なんだからしょうがない。
👀「う~ん、そういえば嫌いな人間の幸せを願うと、その人間が消えるって聞いたことあるけど」

は?嫌いな人間を思い出しただけでイヤな気分になるのに、そんな状態で幸せなんて願える訳がない、ていうか消えるってどこかに行くの?。
👀「そう言われてみると、消えるっていったいどこに行くんだろう?」

それってたぶん、思い込みの作用かなんかで、相手の不幸せを願うより幸せを願っていたほうが、主語を理解できない人間の脳に幸せというキーワードをすり込んでいけるから、じゃないの。
👀「刷り込んで思い込ませる……」

そうやって長い年月をかけて刷り込んでいき「自分は幸せだ」と思い込ませていって自分を変えていく、とかっていうことじゃないのかな。
👀「自分を変える……」

そして自分が変わり幸せ波動を出せるようになれば、いつのまにか嫌いな人間もその波動に同調して幸せになり、こちらにたいしてイヤなことをしなくなる、とか。
👀「なるほど、そうやってイヤな奴が心の中から消えていくんだ」

そう簡単にうまくはいかないと思う、自分を変えるのは長い年月を必要とするからかなり難易度は高い、嫌いな人間の幸せを願って何十年後かに自分や相手が変わったとしても、それまでに受けたストレスにより自身の体が蝕まれて病気になってしまっていたら本末転倒、とんでもないことである。
👀「確かに、いくら幸せを願ってたって毎日嫌いな人間からのストレスは蓄積していってしまう、そうやって長い年月をかけていても、ストレスにより心や体を蝕んで病気になる可能性のほうが大きいかも」

ていうか、嫌いな人間を思い出しただけでイヤな気分になるのに、その嫌な気分で嫌いな人間の幸せを願っていたら、もしかしたら脳がイヤな気分になっていることが幸せだと勘違いしてしまったら、もう絶対に本当の幸せは訪れないかもしれない。
👀「脳って勘違いしやすいから注意しないと」

そんなことに時間を使うより幸せになってもらいたい人間の幸せを願うことに時間を使った方が気分が良くなり幸せなような気もする。
👀「そうかもしれない」

嫌いな人間の幸せを願うこの方法はとってもいいやり方だとは思うけど、そうやって何とかなるのなら、もうとっくに世の中、幸せがいっぱいであふれている。
👀「でも、やって効果がある人間もいるかもしれないからやって損はないと思うけど」

人間関係に本当に悩んでいる人間は「どうしようもない人間」に対して「どうすることもできない」から悩んでいる。
👀「う、ん……」

こうすればいいとか、ああすればいいとか世の中には人間関係を改善する情報があふれているけど、これらのほとんどが相手がまともだったら効果がある事ばかりで、まともじゃない相手にはどうすることもできない、ということに早めに気づかないと時間を浪費して心と体まで疲弊してしまう。
👀「そうだね」

嫌いな人間との人間関係を改善するには、必要がないなら話しかけない、なるべく距離を取る、職場なら二度と会わないように転職する、などしかないような気がする。
👀「なんかそれが正解かも」

あっ、あともうひとつ思い出したんだけど……誰からも良い人間だって思われている人間ほど早死にするって言われていることなんだけど。
👀「えっ、聞いたことはあるけど、それが嫌いな人間の幸せを願うこととなんか関係があるの」

もしかしたらその人間は、どんなに嫌いな人間だったとしても本心から幸せを願っていたとしたら……そしてその効果が自身に影響を与えてしまったとしたら……。
👀「うわぁ~、確かに自身が消滅しちゃうと結果的には嫌いな人間がいなくなることにはなるけど……」

これも、嫌いな人間の幸せを願うとその人間が消えるとかっていう思い込みが作用しているのかもしれない……なので、嫌いな人間の幸せを願うなんてことは考えないほうがいいかもしれない。
👀「そうだね」


スポンサーリンク



投稿:2023.3.20 月曜日

ブログランキング・にほんブログ村へ