無駄な行為だと思った節約術

節約したつもりが思ったよりも財布にお金が残っていなくてがっかりする女性





値上げラッシュが続く中、日々の生活が次第に厳しくなってきてるんだけど……いったいどうすればいいんだろう……。
👀「う~ん……物価高に併せて給料も上がってくれればいいんだけど……このままじゃ本当に生活できなくなちゃうかもしれないね」

倹約とか節約とかってのも考えたけど……何かしらの目的(家や車を買う)があってお金を使わないようにするんだったら分かるけど、物価高だからって生活に必要なものを切り詰めていくっていうのは何かが違うような気がする……。
👀「なんか違うね……」

だけど、こんなご時世だからこそ頑張って節約しているっていう人がいるっていう噂を聞いたことがあるんだ。
👀「へぇ~、どんな噂なの」

スーパーのチラシを見て、一円でも安い商品を見つけたら、それがたとえ隣町であっても、そこに行って商品をゲットするっていう人がいるらしいんだ。
👀「……隣町?……」

自分にはそんな行動力はないから凄いなぁ~って思ったんだけど、それに隣町まで行くのはめんどくさいし、多少高くったって近くのスーパーで済ませちゃうね。
👀「もしかしたら……近くのスーパーで買う方が正解かもしれないね」

えっ、どうして?……。
👀「よく考えてみて、隣町まで何で行くの?、自動車?、バイク?、燃料の高騰も続いているからわざわざ貴重なガソリンを焚いてまで隣町のスーパーまでセール商品を買いに行くってのはどうかと思うんだけど……」

それはそうだね、電気自動車ならともかくガソリン代もバカにならないからね。
👀「たとえ公共の交通機関を使ったって移動には同じようにお金はかかるし、徒歩や自転車を使うっていう手もあるけど、そもそも隣町まで行く時間がもったいないような気もするね」

う~ん、そうだね、物凄く安売りしているならともかく、他店と比べて一円でもっていうのは、それを手に入れるまでのコストを考えると損しているかもしれないね。
👀「ま、分かっていてもやらかしちゃうのが人間なんだけどね」

気分的に節約した気になれば、それはそれでいいかもしれないけど……。
👀「それじゃあいつまでたっても厳しい生活は続いていくと思うよ」

あ~、給料が上がらないかな~、宝くじでも当たらないかな~、物価高が終わらないかな~。
👀「ちゃんと考えながら倹約や節約するしかないね」

倹約や節約っていったって何をどうすればいいのか分かんないんだけど。
👀「取りあえずは無駄なものを買わない、買ってしまったものは大切に使う、いらなくなったものはリサイクルショップやメルカリに売る、かな」

なんか、オーソドックスすぎるんだけど……あとは光熱費を抑えるだとか、くらいでしょ。
👀「まずは基本的なことから始めないと、物価高が収まるまで愚痴を言い続けたって生活が厳しいのは変わんないんだから」

そりゃあそうだけど……。
👀「分かっていてもできないのが人間だけど、分かっているからこそ行動して環境を変えていくことができるのも人間だと思うんだ」

しょうがない、やる気を出して倹約や節約を頑張ってみるかな。
👀「何事もやる気が大事だと思うよ」





投稿 2023.11.10 金曜日

ブログランキング・にほんブログ村へ