青い空を見上げて想う空想と人間模様

草原の上に広がる青い空




青い空……白い雲……。
👀「空なんか見上げてどうしたの」

むしゃくしゃしてなにもやる気が湧かないときとか、人間関係でムカッ腹が立ってどうしようもないときとかに、空を見上げていろんなことを考えていると、ちょっとした気分転換になったりすることがあるんだ。
👀「ふ~ん、どんなことを考えているの」

雲がまばらにあるときとかは、あの雲の隙間からUFOでも出てこないかな~って思ってる。
👀「UFO?」

生きているうちにいちどでいいから本物のUFOを見てみたいんだ……ま、現実逃避もあるかもしれないけど。
👀「う~ん、頑張れば見れるもんでもないし、そもそも本当に存在しているかも怪しいけど」

なんとなく日常からかけ離れた出来事でも起きないかな~って感じで見ているから、別に雲の隙間から出てくるのはUFOでもドラゴンでもラピュタでも何でもいいんだけど。
👀「飛行石が見つかったとか聞いたことがないからラピュタは無理かな」

あとは……みゃんこのことを思い出すときがあるんだ。
👀「みゃんこ?」

あの空の向こう側に天国があって、その少し手前に虹の橋があって、そこに行ったみゃんこは元気にしているのかな~って思う時もあるね。
👀「ふ~ん……たぶんきっと、元気に暮らしていると思うよ」

あとは……こうやって空を見上げることができなくなる日がいつかは来るんだろうな~って思うと、虚しいような寂しいような哀しいような、何とも言えない気分になるんだ。
👀「しょうがないね、いつかはそういう日が必ず来るから」

もし転生があって生まれ変われるとしたら、大きな翼を持った鳥になりたい、そしたら大空に舞い上がり、今度は地上の人間どもを見下せるからね。
👀「いや……見下すって、また人間に生まれ変わって空を見上げていた方がいいと思うけど」

夜空を見上げることはほとんどないけど、たくさんのよく見えるときとかって、見上げたままフリーズしてる時があるよ。
👀「へぇ~、あまりにも綺麗だから」

それもあるけど、宇宙っていうあまりにも広大で深遠で神秘的なものが、目の前に立ちふさがると圧倒されちゃうんだ。
👀「えっ、立ちふさがれたの」

この大宇宙の中にあるちっぽけな地球という惑星で、奇跡が積み重なって生命が誕生し、その生命が35億年間のあいだいろんな苦難を乗り越えて進化を繰り返し、一度も絶滅しないで命をつないできたから今の自分が存在している、そう思うと……。
👀「えっ、そう思うと、なに?」

なんか、どうでもよくなってくるね。
👀「そこは感慨深くなる、じゃないの」

どんなに感慨に耽ったって、結局は現実に引き戻されちゃう、そして死ぬまで続くめんどくさい人間関係の悩みに戻っていく。
👀「そうかもしれないけど……」

人間関係がうまくいかないのは自分と他人の境界がはっきりしているせいで、自分という人間が存在していることに特別な意味を持たせちゃってることだと思うんだ。
👀「確かに、何もかもが自分ありきだからね」

だから、より優位な立ち位置に立ちたくなっちゃうんだね。
👀「自分は特別な存在……生き残るためには優位性を保つ必要がある……他人に対してマウントを取る……人間関係が悪くなる……かな」

ま、本能だからしょうがないけど、でも、人間関係で悩んでいたとしても、毎日の生活で小さな幸せを見つけて自分を誤魔化し、ちょっとでもいいからやる気を出し、そしてたまに空を見上げる、人生ってそんなもんでもいいんじゃないかな~って思えるようにはなってきているんだ。
👀「そうだね、そんなもんじゃないのかな、人生なんて」





投稿:2023.7.20 木曜日

ブログランキング・にほんブログ村へ