ネズミ捕り(定置式速度取締り)に引っ掛かった

レーダーによる探知機でスピード違反を取り締まる警察官

スポンサーリンク



はぁ……ネズミ捕りに引っかかっちゃって、なんか、やる気がなくなっちゃった……。
👀「えっ、ネズミ捕りってあのネバネバしてベタベタするやつ、それともバチンッて挟まって痛いやつ」

そんなんじゃないよ、自動車とかの速度違反を取締るほうのネズミ捕りだよ。
👀「あっ、そっちのネズミ捕りね」

やっとゴールドになった免許証も、今度の書き換えでブルーになっちゃうし、罰金を払ったらお金もなくなっちゃうし、なんだか踏んだり蹴ったりだな。
👀「ちゃんと法定速度を守っていれば捕まらないんだから、自業自得だね」

なんで日曜日の朝に、見通しの悪い登り坂なんかで交通取り締まりなんてしてるんだろう、あ~あっ、もっと別のルートを走行していれば、こんなことにはならなかったのに。
👀「運が悪かったってのもあるし、まあ、後悔先に立たずっていうから、もう諦めたら」

あの鬼の首を取ったかのように警棒をブンブン振りながら目の前に立ちふさがった、あの、あの警察官の姿が、忘れられない……。
👀「走行中の車の前に出るのは危険だから、早く気づいてもらうために警棒をブンブン振ってたんじゃないの、てか反省してないし……」

追い越し禁止の道路を法定速度で走行しているのに、早く走れと言わんばかりに車間距離を詰めてきて挙句の果てに追い越していった車を捕まえないで、たまたま登り坂で勢いをつけようとアクセルを踏み込んでスピードが出てしまった車を捕まえるなんて、なんて理不尽な世の中なんだ……。
👀「うひゃ~自分のことは棚に上げてからのよくある言い訳」

でも、いつまでも悔しがってばかりはいられない、過ぎたことをいつまでもくよくよ考えていても仕方がない。
👀「えっ、急にどうしたの?」

なので、気持ちを切り替えて交通規則を守ることに専念し、二度と卑劣なネズミ捕りには捕まらないようにしよう。
👀「卑劣って、でもなんでタイトルが『ネズミ捕りで捕まった』じゃなくて『ネズミ捕りに引っ掛かった』なの……」

隠れて交通取り締まりをする理由が「車を運転する人間に対して、いつどこで取り締まりがおこなわれているのか分からないと思い込ませ、常に交通規則を守るようにと促すため」らしいけど、何がどうあれ人間が人間に対して罠を仕掛けるなんてことはとんでもないことである、なので罠に引っ掛かったということでタイトルが「ネズミ捕りに引っ掛かった」になっている。
👀「ふ~ん、かなり悔しかったんだね」

この悔しさをバネにして、もう二度とトラップには引っ掛からないと誓うことにする……。
👀「……交通規則を守るしかないね」

イラスト:ROBO 66号

投稿:2023.2.5 日曜日

ブログランキング・にほんブログ村へ