信じるという言葉の意味を探してみる

自分を信じている女性




世の中には「信じる」という言葉がある。

とても大切な言葉なのだが……なんとなく違和感を感じる言葉のひとつである。

なぜなら、この言葉は科学的に証明されない事柄や未知の領域に対して使われることが多いからである。

この信じるという言葉の意味を調べてみると「その事柄をまったく疑わずに本当のことだと思うこと」だということなっている、これは「当たり前」という言葉の意味のような気もするんだけど……。

よく理解されているものに対しては「当たり前」という言葉で事足りるが、世の中でよく理解されていない当たり前じゃないものに対して、信じるという言葉がよく使われてしまっている。

例えば、有るのか無いのか分からない世界(死後の世界やパラレルワールド)、いるのかいないのか分からない存在(神様や宇宙人)、当たるのか外れるのか分からないこと(占いや予言)、などの科学では証明されない事柄に対して「ある」や「いる」や「当たる」などの肯定する言葉にくっついて使われている。

「死後の世界は有ると信じる」

「神様はいると信じる」

「占いは当たると信じる」

など、こうやってみると信じるという言葉はかなり強い力を持っている言葉のように感じるけど、よくよく考えてみると単に思い込んでいる状態のことを指しているようにも思う。

「信じる」=「思い込み」

とはいっても思い込みも強い力を持つ言葉だと思う。

肯定しながら思い込んでいるということは、その事柄に対しての結果がこうであってほしいという願望も含まれいると思う。

「良い結果になることを信じる」

「悪い結果にならないことを信じる」

何かを信じるときにふたつの相反する結果があるとする。

それらが自らの利益になる、救いになる、優位になるほうを肯定し、そうであってほしいと望み願いながら、そうであると思い込むことが信じるという言葉の本当の意味のような気がする。

なんか物凄く力がある言葉だ……。

なので、自分を信じることができれば、目標に向かって進む強い力が湧いてくるし、信じることで自分に自信が持てるようになる。

その自己確信やポジティブなエネルギーは、人生において困難に立ち向かう力となり、望んだ方向に人生を進めるための強力なモチベーションになると思う。





投稿 2023.1.5 木曜日

ブログランキング・にほんブログ村へ