心の自由を求めて

心の自由を手に入れて喜ぶ人間




人生は自由という言葉で描かれていることが多い。

しかし、その自由というものは現実には簡単に手に入るものではない。

社会で生きる中で、我々は様々な規則や制約に縛られ、理想の自由は遠い夢のように感じてしまっているからである。

人間は「生まれながらにして自由である」という言葉を聞いたことがあるが、現実は厳しく、我々は既に様々な制約に囲まれた状態で生まれてくる。

それでも、少なからずの自由は与えられている。

その自由とは、特定の条件や制限の中でのみ成り立つものであり、本当の開放感を味わうことは難しい。

例えば、籠の中の鳥が制約された範囲内でしか飛べないように、我々も社会や人間関係によってその自由は規定されてしまっている。

このような状況が、ストレス社会と呼ばれている原因なのかもしれない。

特に人間関係は悩みの元凶とされているので、心の自由を求めるなら、まずは人間関係に焦点を当てることが最優先なことだと思う。

社会の制約を変えるのは難しいと感じつつも、自分の心は自分次第で変容させていけると信じている。

まずは解釈を変え、そして思い込みを外し、煩悩を減らしていく。

これらのステップを踏むことで、心の自由を取り戻すことができると思う。

人生は自分次第であり、心の自由を手に入れるためには積極的に生きることも必要なのかもしれない。

自らの人生において、心の自由を追求することが幸福な生き方の一環だし、貪欲に生き、真に自由な人生を手に入れることを目標に生きていきたい。





投稿:2022.8.25 木曜日

イラスト:ちょこぴよ

ブログランキング・にほんブログ村へ