他人の愚痴を言う人間の心の中はどうなってるんだろう

他人の愚痴ばかり言う人間

スポンサーリンク



他人の愚痴を言う人間の心の中っていったい、どうなっているんだろう。

👀「どうなっているんだろう」

いっしょに考えていてもしょうがない、自分が誰かに愚痴っているときのことを思い出してみる。
👀「思い出した」

う~ん、なんか、愚痴の原因の人間に腹が立ってたのもあるけど、愚痴を聞いてもらっている人間に対して自分が優越感を感じていたような気がする。
👀「えっ、なんで」

なんか、愚痴の原因になっている人間よりも、愚痴を言ってる自分の方が上だってことを聞いてもらっている人間に分かってもらおうとしているからかも。
👀「それって、マウントを取っているんじゃないの」

いや、違うと思う、でも、愚痴の原因になる人間より、自分の方が優れていることを聞いてもらっている人間にアピールしていたのは確かだけど。
👀「う~ん、もう少し考えたら」


もしかして優位性の誇示?

単に腹が立って愚痴を言っているだけなら一過性のものなので問題はないのかもしれない。

独り言のようにぶつぶつ言っている鬱陶しい人間もいるし、そんなのは蚊やハエが飛んでいる程度に思うようにしている。

あっ、蚊やハエは退治するけど。

しかし、世の中には上司や先輩や同僚の愚痴ばかりを朝から晩まで言っている人間が少なからず存在している。

口癖になっているので本当に腹が立って愚痴を言っているのかどうかは分からなくなってくる。

しかし、愚痴の原因になっている人間を目の前にして愚痴の内容と同じ事を言えないのであれば、あなたに対して優位性を誇示している可能性がある。

可能性じゃなく確信犯かも……。

その上司や先輩や同僚よりも自分の方が上だから自分の言うことを聞いていれば間違いない、みたいな感じで。

今後の仕事を自らのやりやすい方向に持っていく、という狙いがあるのかもしれない。

なんか、このあたりから人間関係の問題に発展するような気がする。

そしてひとつ分かったことがある。

愚痴ばかり言ってる人間は自分では問題を解決できない。

問題を解決する能力がないから愚痴を言っているだけかもしれない。

本当に問題があり、改善しなければならないことを周りの人間に愚痴っているだけでは時間の無駄である。
👀「本当に時間の無駄だね、直接言えばいいのに、あっ、言えないから愚痴ってるのか」


愚痴の内容は自らの欠点

愚痴を聞いているときに気づいたことがある。

過去に愚痴の原因となる人間と同じようなことをしていたのにかかわらず、その行為を非難しているということに。

そして思った、自分のことは棚にあげてるって。

人間は他人の欠点は嫌というほど見えてしまうが、それが自分の欠点だということは全く見えていない。

他人の言動で嫌な気分になるのは心の奥底から「その行為はしないほうがいいよ」という警告だと思う。

それを優位性を誇示するために無視してしまっている。

そこで、同じようなことをしていたと注意をしても、あいつとは違うと機嫌が悪くなるだけで聞き入れてもらえない。

どうしようもない人間はどうしようもない、とこの時に思ってしまった……。
👀「どうしようもない人間はどうしようもないね」


愚痴を聞いてその人間がどういう人間か理解する

愚痴を聞かされるのは気分のいいことではないが、その人間の欠点を知るにはうってつけである。

例えば愚痴の内容が、あの人間は誰も見ていないときは仕事をサボっている、といえばその人間も誰も見ていないときは仕事をサボっている、という可能性がある。

必ずしも当てはまることではないと思うが、その人間の言動をよく観察していれば愚痴の内容とだいたい当てはまっていることが分かる。

なので自分が他人の言動で嫌な気分になるということは、心の奥底からこれは自分の欠点であり、改善して克服していかなければならない、ということを気づかせるための警告だということになる。

他人の愚痴を言う前に、これは自分のことだと気付くことが大切なことだと思う。

分かっていたとしても、かなり難しいことかもしれないけど。
👀「そうかもしれない」


なんか、愚痴って言うのも聞くのも人間関係をめんどくさくしている要因のひとつのような気がしてきた。
👀「確かに、めんどくさいね」

だけど、愚痴って言っているときは、なんとなく心がスッキリするような気がするんだよな~。
👀「それは相手に対して無意識にマウントを取れるって思ってるから言えるんじゃないの」

う、う~ん……。
👀「それに、聞かされている人間は面白いとは思わないと思う」

……やっぱり、愚痴は言うのも聞くのもほどほどにしたほうがいいのかな~。
👀「やっと分かってきたね」

よしっ、明日から愚痴は言うのも聞くのもやめて、SNSで自分の愚痴を投稿、他人の愚痴を閲覧することにした。
👀「う~ん、どうなんだろう」

じゃなかった、何事にもやる気を出して物事に取り組み、「他人に愚痴は言わない」そして「他人の愚痴は受け流す」ようにしよう。
👀「めずらしく無難な選択だね」


スポンサーリンク



投稿:2021.4.20 火曜日

ブログランキング・にほんブログ村へ